見出し画像

【雑記】諸君、干しそばの光に!-全日本干しそば党がInstagramから侵略にきました。

 皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年もゆるりとお付き合い、何卒よろしくお願いいたします。
正月なので、たまには駄文散文バカばなしでも垂れ流します
\( 'ω')/ ウェーイ
このnoteアカウントは、私の趣味の児童文学(どこがだ)大多喜無敵探検隊-since197Xに全振りしてますが、こことは別に暇つぶし&気分転換でInstagramをよく更新しております。
そちらは私の取るに足りない日常と共に、メインなネタとして、やはり趣味の干しそば道を公開しています。もう3年以上は干しそばネタはやってるんじゃないかな?
実は私は蕎麦が好きで、それも立ち食いそばや駅そばなどの所謂『駄そば/大衆そば』が大好きなのです。サラリーマンをしてた際はあっちの名店こっちの名店と散々食べ歩いていたのですが、前に勤めていた会社が経営者の都合でいきなり解散になり放り出されまして、仕方なく私は起業をしたものの、そのお陰で私自身はトンと立ち食いそばに縁がなくなってしまいまして‥。
でも好きゆえに食べたくって食べたくって仕方がなく、とはいえ立ち食いそばを食べにいくためだけに電車で何駅も移動、もしくはチャリで30分走るとかは時間と人生の無駄遣いでありナンセンスこの上なく、私にはそんな選択はあり得ないのです!(キリッ
そんなとき、ふと気付いたんですよ
『あぁそうか、オレが旨い駄そばを作れたらいいんじゃね?』って。
我ながら天才かオレはと思いましたねwさすが某所の測定でIQウン00を越えると褒められたギレン総帥並の頭脳をもつ私ですw(そのわりには大したことない人生)
そこから試行錯誤で早7年目、最近では並の立食いそば屋さんが尻に帆を立てて逃げだすほどの一杯を点てられるようになりました(個人的な感想です念のため)。

(立ち食いそばのアイコン『かき揚げ天ぷらそば』の例 信州ほしの製ローソンspec使用)
(個人的に好きな一杯『たぬきそば』の例 信州ほしの製ローソンspec使用 ゆで卵トッピング)
(『きつねそば』の例 信州ほしの製ローソンspec使用 ゆで卵トッピング)
(三大駄そばの覇王と云われる『コロッケそば』の例 茂野製麺製の3人前98円の干しそば使用)
(三大駄そばの雄『唐揚げそば』の例 茂野製麺製の3人前98円の干しそば使用)
(三大駄そばのシンガリ『メンチカツそば』の例 信州ほしの製ローソンspec使用)
(三大駄そばの付き人『ハンバーグそば』の例 信州ほしの製ローソンspec使用)
(残り物のレトルトカレー利用の例 スター☆トゥインクル プリキュアカレー南蛮そば)
(本場江戸前の行徳海苔を使用した『花巻そば』の例 霧しな製 木曽路御岳そば使用)
(江戸時代の雷豆腐の『雷そば』の例 霧しな製 木曽路御岳そば使用)
(『豚きのこ南蛮そば 山賊風』の例 滝沢食品製 トップバリュ香りとのどごしそば使用)
(蕎麦のαでありΩ『素そば/かけそば』の例 霧しな製 木曽路御岳そば使用)

蕎麦は、基本的に茹でそばなどではなく、余計な保存料が入っていない干しそば、それも出来れば年中食べるので安いものに越したことはありません。第一、高くて旨いのは当然ですし、逆に高くても全く美味しくないものもたくさんあるのがこの干しそばの世界なのです。なにより高くてまずいのは個人感情的にも許せない!そんなモンに出会った日にゃ、しばらくご機嫌斜めになっちゃう私なのであります!

(干しそばストックの例 それぞれ複数備蓄しております。※一部そば以外もあり)

そんなこんなで今日こんにちまで、凡そ300種近くの様々な干しそばを食べてきてまして、その甲斐あってか、ようやくこの1~2年で幾つかの好みの干しそばに出会うことができました。汁も各社の濃縮つゆを試しまくり、さらにその希釈比率も自分なりにベストな混合比を見つけるまでに至りました。
ここまできたらうまくないわけがないのです!
少なくとも私はウマい!
ほんとにウマい!
冗談ぬきに
(゚д゚)ウ-
(゚Д゚)マー
(゚A゚)イ-…
ヽ(゚∀゚)ノ…ンダゾォォォォォ!!!!

(でも他人がおいしいと思うかどうかまでは私は知らん、フフフフフッ)
お陰でわざわざ外で立ち食いそばを食べたいと思うことがなくなりました。

 そんな私の孤独な干しそば道は、いつしかInstagram上で賛同を呼び、今では『全日本干しそば党』と名乗りをあげるまでになりました。ご本尊は干しそばの神様そば神様 天干細蕎麦命(アメノホシホソギョウバクノミコト)であります!
そして現在Instagramを中心に北は北海道から東海、そして海を越え香港にまで支部を置くことが出来たのです!
そんな我が全日本干しそば党がかかげる政策理念は以下の通り。
一、世界は一家、人類は兄弟姉妹、
一、一日一そば
一、干しそばによる世界の飢餓根絶と戦争回避
一、荒地に育つ蕎麦栽培で世界の沙漠の緑化
一、干しそばを国民全世帯に毎日支給

合言葉は『干しそばの光に!』であります。
この合言葉、とり・みき大先生の名作『るんるんカンパニー』に登場した秘密結社『納豆の光』の合言葉『納豆の光に!』を思い浮かべた方もいることでしょう。
何を隠そう実は我々は、かの秘密結社『納豆の光』と平和友好条約を結んでおり、共に日本の和の心と食の本当の豊かさ、さらに食品ロスを生まず病気知らずな清貧の心構えを令和の世に伝えようと陰ながら頑張っているのです!
ですので、我らが全日本干しそば党 党員の前で納豆を粗末にする人は許せません。納豆は我々のトモダチなのです!そんな輩には、心を入れ替えるまで毎日毎日朝昼晩と、納豆そばだけを死ぬほど腹に詰め込む『納豆そばの刑』で、月にかわってお仕置きです!

(謎の秘密結社『納豆の光』の皆さん)

最後に我々の党歌もご披露しましょう。
曲調は、かの日本の歌謡界の名曲、レインボーマンの宿敵『死ね死ね団』のテーマソングです
【全日本干しそば党のテーマ】
作詞:全日本干しそば党 党首 佐奈田堂
作曲:死ね死ね団

そば蕎麦 そば蕎麦そば蕎麦
干しそばだ
コテコテラーメンやっつけろ
成人病にかかってしまえ
そば蕎麦 そば蕎麦
日本人は 干しそばだ
背脂ラーメンぶっつぶせ
そば蕎麦そば そば蕎麦そば
日本の清貧
干しそばだ 蕎麦
そば蕎麦そば 蕎麦そば蕎麦
蕎麦そば蕎麦 そば蕎麦そば

そば蕎麦そば 蕎麦そば蕎麦
蕎麦そば蕎麦 そば蕎麦そば

そば蕎麦 そば蕎麦そば蕎麦
干しそばだ
小洒落たうどんをやっつけろ
天かす掻き揚げ奪ってしまえ
そば蕎麦 そば蕎麦
日本人は 干しそばだ
ついでに素麺ぶっつぶせ
そば蕎麦そば そば蕎麦そば
世界を干しそばで
塗りつぶせ 蕎麦
そば蕎麦そば 蕎麦そば蕎麦
蕎麦そば蕎麦 そば蕎麦そば

そば蕎麦そば 蕎麦そば蕎麦
蕎麦そば蕎麦 そば蕎麦そば

そば蕎麦そば 蕎麦そば蕎麦
蕎麦そば蕎麦 そば蕎麦そば

そば蕎麦そば 蕎麦そば蕎麦
蕎麦そば蕎麦 
そば蕎麦そば…

(全日本干しそば党 党首である私の真の姿)

ここまでお付き合いありがとうございました!
『諸君、干しそばの光に!』

https://www.instagram.com/sanada_do/

(大体毎日干しそばを更新しています、我ながら何やってんだかって感じですw)

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?