3世代かけての世直し

子孫繁栄とは最大のアンチエイジングだ

「孫」の誕生が
こんなにも祖父母にパワーを与えるだなんて
はじめて実感しておる。
※当時私は実母に対してわだかまりがあり触れてほしくなかった。

というのは
「孫ができた〜」と嬉しい報告を立て続けに聴いたからである

そのご報告くださった方々が
明らかに若返ってるもの。エネルギッシュ

無償の愛とやらは
親から子へではなく、子から親へ

自身もまた「ヒト」の子だったが
「ヒト」の親になり、そう思う

「ママ、ママ」って
気づきを与えてくれる存在

私もそう
母に気づいて欲しかったのだ。



母ひとり子ひとりでは気づかなかったことが
子(孫)が誕生し、やっと報われつつあるという感覚

母もまた
その母の母もまた
傷ついて育ってきたのだ。


ここからはじまる、はじまった
やっと基礎ができたのだ。

子どもたちが子どもを産むかわからないし
孫の顔がみたい、とも切望してもいないけれど

 

子どもたちの子育てから
(次世代の子育てということ)
また気づきがあり深まると思うと

またそれはそれで
素晴らしい経験ができそうな予感

#子育て
#育児
#子孫繁栄
#先祖供養
#因縁
#毒親
#引きこもり
#発達障害
#貧困
#アンチエイジング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?