見出し画像

初心者にもわかりやすいマインドフルネスセミナー、プレリリースの様子


こんにちはsarasaです!

今日は以前ちょっとお伝えしたマインドフルネスの体験ワークショップについて!

わたしが所属しているオンラインサロンでは、有料化する前に試しにセミナーをオンサロ内で開催してみていいですよ〜という風土があります。

そこでプレリリースしてきた様子をご紹介しますね!


初めての開催で9人の参加者!


オンサロ内でもまだマインドフルネスという言葉はそんなに有名ではなく、みんな聞いたことはあるけど、、、何それ?って感じでした。


告知文はこんな感じです。

自分で自分を整える〜日々の暮らしに余裕を作る方法〜入門編

結婚してすぐの頃、わたしはスポーツインストラクターの仕事をしていて月休み7日間、8時〜21時まで休みなく働き(割とブラック?)、帰ったら家事をしていました。

完璧主義な性格が追い討ちをかけ、せっかく結婚したんだから頑張ってご飯も作らなきゃ。ちゃんと主婦もしないと!でも休みの日は必需品の買い物で力尽きてしまい楽しめない、追い込まれる日々。

そしてインストラクターなんだからいつも元気いっぱいじゃなきゃいけない!と言われてたのが本当に辛かったんです。

このままじゃダメだ。余裕が欲しい。空元気は続かない。
でも新しいことに取り組む気力も体力もない。

そんな中、
中学生の頃から日記のような「何でもノート」に自分の思いを書き殴っていたことを思い出しました。
当時は忙しすぎてやっていなかったんですが、思い出したので久しぶりに書いてみる。

・もうこんな仕事やめたい
・何でこんなに頑張らなきゃいけないの
・でもお客さんが喜んでくれるのは嬉しい
・わたしを理由に入会したお客さんを見捨ててはいけない
こんな具合です。

そうすると忙しい日々の中でも、ふと立ち止まり自分を見つめることが出来るのでスッキリしてまた前を向けるようになると気づき、毎日実践。

わたしにはかなり必要な時間でした。


せめてそうすることで自分を保ち、何とか心を整えていたのです。
あの時このメンタルの整え方も知らなかったら、と考えるとゾッとします。


それが最近マインドフルネスという言葉を知り、調べてみるとわたしが実践していたことだったと分かりました。

理解した上で取り組むと同じ行為でも効果はさらに感じるようになりました。

ちょっと意識を変えるだけなので簡単!新しく時間を取る必要がない。
なのに、日々の暮らしがこんなに整う効果があるなんて!!


自分と向き合うことは怖いけど大事なこと。

そうは思ってもなかなか出来ないと思ってる人にこんな簡単なメソッドにまとめてあるんだと伝えたいです。

(最近知らないだけで自分が考えてることは偉い人がちゃんと定義してくれてるんだって思うことがよくあります(笑)

そこで皆さんも聞いたことはあるけど実際は

「良さそうだけどよく分からない」
「難しそう」
「効果を実感できない」
と感じているのではないかと思い、

「そんなことない!お手軽なんだ!」と体感してもらうワークショップを開こうと思います!


今回は入門編ということで、簡単な説明と実践をかねた体験会になりますが、継続したい・さらに知りたい方向けにワークショップ内で中級編やコミュニティのご案内もしております。

<こんな方にぴったり>

・日々の生活が忙しくて自分のことを考える暇がない
・空いている時間はスマホなどでぼーっと過ごしてしまう
・ゆとりのある暮らしに憧れるが方法がわからない
・自分と向き合う時間を取ってみたい
・マインドフルネスの効果を実感してみたい


<概要>

1回90分
各回定員4名

今回は無料(今後ストアカでやる予定)

<準備していただくもの>
メモ用紙(B5以上推奨)
ペン

こうして4回開催し、9人の方が参加してくださいました。


お客様の声

・実際にマインドフルネスを体験できたところ。「あとで自分でやってみてください」と言われるだけだと実際やれないと思いますが、セミナーの中で良い意味で強制的に体験させてもらえてよかった。一回やったことあるとそのあと自分でやるのもやりやすいと思った。

20代主婦Rさん

・マインドフルネスは言葉は耳にしていたことがあったのですが、よくわからなかったのと、瞑想は黙って無の境地にならないといけないと思っていましたので、今回とても新鮮でした。
よくある、釈迦がやるスタイルだとハードルが高くて日常生活に取り入れにくいと思っていました。
少しずつ、やってみたいと計画中です!本日はありがとうございました。

40代 Iさん

他にも
・解説だけでなく、
sarasaさんの人柄が溢れるお題にワクワクが広がります!
後にBAND?グループも作って続投を計画中だそうです
メチャ愉快な仲間😏🤠🧐が集まりそう!

・マインドフルネスの概要と瞑想が苦手な人のためのすごい瞑想法を伝授してもらいました!
講義も資料もわかりやすく、座学とワークのバランスもちょうどよく、とても初めてのセミナーとは思えなかったです。
sarasaさんbandに専用のコミュを用意されているのでぜひご参加下さい。

・正直これ無料で受けちゃってよかったんですか?
説明がとても丁寧でわかりやすく、コミュニケーションも上手にとってくれたのであっという間に時間が過ぎました。有料にしていいと思います!

ということでアンケートの結果は満足度高かったです!
実際払ってもいい金額は1000~3000円をいただきました!

ので、近日ストアカに出品予定です!
値段は今のセミナー内容にさらにプレゼントも追加して2000円の予定です!!

ちなみにストアカとはストリートアカデミーのことで、セミナーを開催できるプラットホームです。
下記のリンクからわたしのプロフィールに飛べます!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お楽しみにお待ちください♪



皆様の愛のあるサポートお待ちしております!いただいたお気持ちは知識やスキルの向上使いそれを皆さんに還元したいと思います♪