見出し画像

あなたのその症状に警鐘!怖い食生活

こんにちは!
ウェルビーアドバイザー吉田紗弥です。

4月に入り、新生活をスタートさせている人も
多いかと思いますが
いかがお過ごしですか?

そんな忙しいあなたに
今日は、警告します!

忙しいからといって、
コンビニばかりで済ませていませんか?


仕事のストレス解消だと言い訳をして、お酒や清涼飲料などをたくさん飲みすぎていませんか?


甘いお菓子やスナック菓子でお腹を満たしていませんか?

そういう私も以前、そうでした。

そして慢性疲労が抜けず、不調の連続でした。

だからこそ過去の私にも、あなたにも言いたい!
ほっとくと

それ、病気になります。 
救急車で運ばれます。


病気になってほしくないし、
救急車にも運ばれて欲しくないです。

過去の私のように、
不調に悩み、
大量の
薬を飲んで欲しくないので

ここからは、

なぜ不調をそのままにしていては
危ないか。

その理由と対処法を説明しますね!



長い間、日本の庶民の「ご飯」は
玄米が中心で、
白米は身分の高い人しか
食べられませんでした。


江戸時代の身分の高い人々は、
白米を1日5合も食べていたといわれており、

朝食はごはんとみそ汁と漬物、
昼食はごはんとみそ汁に魚や肉、野菜など、
夜はお茶漬けに漬物といったように、

ごはんの比重がとても多かったようです。

当時の人々はご飯を大量にとり、
おかずの量も数も少なかったためか、

「脚気(かっけ)」


という病気が流行します。

脚気の原因は

ビタミンB1欠乏症で、

胚芽部分に含まれるビタミンB1を
そぎ落としてしまう
白米中心の食事が原因でした。

症状としては、
心臓に異常が生じて
ポンプの役割を果たさなくなり、

全身浮腫(むくみ)を起こします。

全身がだるく、
とくに下半身に倦怠感が生まれます。

次第に動悸、息切れ、感覚の麻痺
などの
症状があらわれます。


さらに進行すると手足に力が入らず、
寝たきりとなり、
そのまま放置すると心不全が悪化して死に至ることもあります。

今ごろ、脚気なんて...
と思われる方もいるかもしれません。

が!!しかし


最近、この病気で病院へ運ばれる人が増えているらしいです。

現代でも脚気予備軍は増加しているらしく、

インスタント食品中心の食事や野菜不足、

清涼飲料水の多飲、

アルコールの多量摂取など
偏った食生活をしている現代人に


潜在的にビタミンB1が欠乏している
「脚気予備軍」が増えているといわれています。

どうでしょうか?

あなたのその症状、
脚気に近いのではないでしょうか?

話が極端だ!と思われる方もいるかもしれません。

でも私は、

この脚気に似た症状をずっと抱えており、

食生活を見直したことで

症状は0になりました。

現在は、
起きた後の爽快感、胃の重さもなく、
日中体は軽く、疲れにくくなりました。
そして夜はぐっすり眠れ、
途中覚醒もありません。

おかげさまで、疲れ知らずで、
プライベートも仕事も絶好調です!


では、実際に私が取り組んだ、
この脚気に似た症状を予防する食材と
注意点を以下お伝えしますね!


ビタミンB1を多く含む食材
を摂る

予備軍に当てはまる方、
ぜひ以下の食材を積極的に摂取しましょう!
コンビニで買える食材もありますよ🙆‍♀️

  • 豚肉

  • 玄米

  • ナッツ

  • 大豆

  • カリフラワー

  • ほうれん草

  • 緑黄色野菜全般


特に玄米はおすすめです。

玄米は白米に比べ、精米はしていないので、
胚芽がまだ残っており、
ビタミン、酵素、ミネラル、食物繊維といった
豊富な栄養素が含まれています。

ちなみに100g中のビタミンB1含有量は、
白米がおよそ0.1gなのに対し、玄米は0.5g。

玄米の凄さについての記事はこちら⇩


また、

酒類は適量にとどめましょう!

アルコールはビタミンB1を多く消費し、
飲み過ぎは食事のバランスを崩し、
ビタミン不足を招くばかりか、
アルコール依存症の原因にもなります。



どうでしたでしょうか?

今回はあなたの食生活に
警告させていただきましたが、
実践して後悔はありません。

あなた自身はあなたの食べ物でできています🍎

あなたがもし、ずっと美しく、元気で、愛され、長生きしたいのなら
ぜひ食生活から見直してはいかがでしょうか💓



👠大人女子の姿勢改善対策💃
🌸春の美姿勢がスタンダード!企画🌸


30代以降、仕事もプライベートも
頑張る女性が、
春の新生活のスタートを切る!
美しい姿勢をスタンダードがテーマの
パークヨガイベント🍀🌈

歪んだ背骨を整え
美姿勢をスタンダードにもっと、
人生を楽しみたい女性へ✨

明るい春服から夏へかけて
薄着のシーズンに向けて
今年の春こそ!美姿勢に💓

自然豊かな公園で
春の暖かな日差しを浴びて、背筋を伸ばし、
目線も変わる!人生も変わる!

姿勢からくる肩こり、腰痛から
さよならする人生を目指すウキウキイベント👋🏻

🌸4/29 パークヨガ@大宮公園🌸
10:00-11:00 ウェルネスヨガ
11:30-12:30 メディカルヨガ

雨天の場合は、オンライン予定
参加費:無料

ご参加はSNSでDMくださいね🥰

また、吉田紗弥の食事とヨガの個別メソッドもこちらです!




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?