見出し画像

[小児科医ママ] 子どもに、公文(くもん)をやらせない理由。

みーんなやってる、公文式。

…って言っていいんじゃないか、ってくらい、
夕方、お迎えタイムになると

KUMON

と書いたカバンをしょった子どもや、
カバンを持ってお迎えに行くママたちを見かけます。

4月に長男が小学生になり、小学校帰りにも、
公文に行ってる子がいるようです。

我が家はもう一人、4歳の次男もいますが、
二人とも、公文をやった経験はないですし、
今後もしない、と決めています。

単純に、私が公文をやったことがないので、
公文になじみがない、という理由もありますが、

複数の本を読んだり、体験談を聞いたりしたうえで、

うちは、公文はやらない。

という軸をかためました。

子育てって「やらないことを決める」のが大事ですよね。

…ということで、公文をやらないと決めた理由、
その1は

ここから先は

1,759字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?