見出し画像

[小児科医ママ] そろそろ「自己肯定感」に飽きてきた

感じがしませんか?笑

子育て本を見渡せば、「自己肯定感」の嵐。
Amazonで軽く検索しただけでも、数十冊は見つかりますよね。

もちろん、小児科医として、母親として(長男6歳&次男4歳)、
「自己肯定感」が大事であることは納得しています。

ただし、最近あまりに「自己肯定感」がフィーチャーされているあまり、

子どもを測るモノサシに、「自己肯定感」が使われすぎ。

だな、と思って、ちょっと違和感をおぼえます。

たとえば先日みたセミナーでも、保護者から、

子どもが新しい問題を見ると
「むずかしそう」「いやだ!」などと言います。

チャレンジしない姿勢が、心配です。
これは普通ですか?

という質問がありました。

質問者の言葉に、直接「自己肯定感」というワードは出てこないものの、

ここから先は

694字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?