見出し画像

[小児科医ママ] 「貼られたラベルをはがす」のが、親の仕事。

もー、ほんっと、算数苦手だよね。

っていうと、算数が本当に苦手になる。

片付けられない子ね、ほんとに。

っていうと、本当に片付けができない子になる。

ざっくりいうと、これがラベリング理論ですよね。

私もついつい言っちゃったり、言いそうになっちゃったりするのですが、

あーだめだめ、ラベリング理論。ラベリング理論。

と思い直して、ぐっとこらえる毎日です。

ただ「ラベリング」って、親だけじゃなくて、
子どもに関わる人であれば、
だれでも子どもに「ラベリング」してると思います。

長男5歳は、ちょうど進級した4月ころに、

ここから先は

968字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?