見出し画像

「出世の条件は人格、学歴、頭脳だけじゃない?!~言いたいことも言えないこんな世の中はPOISON! 前編~」



はい・・・・
最近ちょっとご無沙汰しておりましたね。




暑い夏ほど日々ジムに繰り出し、サウナで汗を流していると・・・





「そんなにやって何を目指しているんですか?」


と聞かれるので・・・








「もう目指すことは止めて誰かに目指される側になるだけです」



と、軽快に言いたいこと言っているプラダを着た悪魔の人事です。






いやーーーなんか毎日色々起こってますね。。
日本も物騒になりましたが、、、

今後もこういうの出てくるんでしょうね・・・。




もっと思っていることは伝えないとわからんですよね。。。
(民主主義ってそもそもなんだっけか・・・という感じあり)





でも・・・・

いくら選挙に行ってガーシーに投票しても・・・



言いたいことが言えないこんな世の中は・・・・



「POISON!」

画像1


なんでしょうかね、オニッチ。

暗くなってる暇に楽しく生きましょう。。。




とはいうものの・・・

どんな権力者でも金持ちでも美人でも・・・
「運命」の下で生きてるんじゃないかと思いますよね。。



あと何年生きるのか・・・・
結婚できるのか・・・
子供を産めるのか・・・
お金を稼げるのか・・・
勝負に勝てるのか・・・
災害にあうのか・・・




すべて「運命」に従っているだけなんじゃないか・・・



と、思っていれば・・・
心理的な意味で「合理化」ができてネガにならないのでは?
(いちいち心配してたらキリがないし鬱になるもんねー)



ニュースを見て、ワーワーしてる輩を横目に・・
もし同じような立場だったら・・・





この影響、どこまで波及するかな・・・

今後、どこの派閥・誰に付こうかな・・・

どのタイミングで手をあげようかな・・・

今、何をすべきかな・・・

当面動かない方がいいかな・・・

株価はどう動くかな・・・




そんなことを切り替えて普通に考えているプラ悪です。




何があってもブレないですし、その時の最適解を求めます。
政治でも会社でも男女関係でも何も変わりません。

事実は事実。早く受け入れた方が賢いでしょ。
過去は変えられません。


変わるのは一寸先の現実と未来だけ。


過去の人に思いを寄せても何も現実は変わらないので。
一時の権力を持っていたとしてもそれはその時まで。

ということで・・
どんなチャンスが落ちてくるかわからない中・・・



サラリーマンでいい未来を・・・・
常に「出世」を目指している方に人事目線でサラっと書いてみます。



「出世できない人の共通点」(前編)



まぁ、裏を返せば出世している人の共通点?にもなるのか。

社内政治というのは、頭脳や優秀さ、学歴だけじゃないんです。
やるべきことをやって、持つべきものを持って・・・

はじめて出世の土俵に乗れるんです。。。




1.服装・持ち物がイマイチ



随分カジュアル化が進んでいる世の中なので・・・


ZARAとユニクロでいつでもOK。

ヒール履かないでデニム&スニーカーで通勤OK。


なんて人が相当増えましたよね・・・。
ファストファッション世代が多いので何とも言えないですが・・
(別にZARAやUNIQLOを否定はしてません)

ジョブズは毎日同じ格好だ・・・とか。
ビル・ゲイツだって似たようなもんだ・・とか。

でも、その人たちって、もう既に成し遂げた領域に居る人。
一般的なサラリーマンが同じ事言って、やってどうすんの?と。


最低限、身の回りに投資をできない人は・・・ちょっとね。。


服装や髪型メイクって一緒に仕事する前に目に入る一番の要素。

人は見た目が9割とかの本もありましたが・・・
(9割って100%と同義ですからね)


素が恰好いい、キレイな芸能人だって・・・
仕事とはいえTVに出る時はスタイリストをつけて
自身の価値下げないようブランディングをしてます。



だいたい職場であげられる出世できない人の共通点って・・・
下記みたいなものでしょうか。

・毎日同じスニーカー/革靴(で、だいたい汚れている)
・スーツのサイジングなどが合っていない(いつの時代の着方なのか)
・ボロボロのリュックとかカバンで通勤(街で自社の人と思いたくない)
・財布がパンパン(通称ブタ財布で管理能力無さそう)
・汚いビニール傘ホルダー(見た目と清潔感からよろしくない)

・社内ではクロックス・サンダルで変な靴下丸見え(生活臭出しすぎ)
・3年前と同じシャツを着ている(値段ではなく見られ方の問題)


画像6


画像5

(ここは職場です・・・本当男女問わずに止めて・・臭いそう・・汗)

画像7

(良い傘を買った方がいい・・こういう投資ができない人に出世は無い)

画像4

(お金と権威に嫌われそうだし、デートで見えたら醒めません?)


コンサルタントとかの仕事をしているとクライアントに行ったりするので
日々の恰好にも相当気を使いますし、同じ靴を毎日履くとかもないです。
(顧客に対して失礼ですし、いつどこで見られているかも自身の価値)

それが何故かサラリーマンは会社から一歩も出ないとなると・・

急にグダリますよね。。。
自分にとっての顧客は社内の人なら、余計見られ方に配慮すべきです。
(男女も新卒・中途も含めて関係ない)

あとは付き合う人間の違いでしょうかね。

彼氏・彼女、夫・妻がいる場合は適切な意見もらえないのかな?
って・・・見られちゃいますので、気を付けましょう。。



やっぱり、それなりの年齢で出世している人・候補者は・・・
そういう部分の見られ方にも気を使っていますから。
(本人無頓着でも奥さんが凄い配慮しケアしてくれているとか)

カジュアルな服装でも定期的に入れ替えたり・・
季節感だしたり・・・たまにはイイモノを取り入れたり・・

多少の変化を楽しむ余裕がないと・・・ね。


2.体型・体調管理ができていない



極端なガリ・デブの人で出世しています。っていう人はあまり見かけない。

マネジメントやリーダーシップを発揮するには・・・
それなりの見え方/見せ方が必要です。。。


「よし、俺についてこい!」という人がガリガリで青白い顔してたり・・

「ちゃんと管理しないと!」という人が超肥満体だったり・・・

画像2


やっぱり言葉には責任が伴いますし・・・
「アナタはどうなの?」「この人で大丈夫?」と思われます。


全員がボディビル選手権の参加者のわけはないですが・・・
少なくとも歪な体型にならないよう最低限の調整や管理は必要でしょう。


社長とかになって豪遊&贅沢しすぎて・・・
結果オデブちゃんみたいなのは多いですが・・・汗




これから出世をしたい。って思ってる人には少ない気がしますね。。

女性管理職でも肥満体の人って候補にすら入らないと思います。

人事から止めますよね、普通w
(女性活躍推進の話とは別物ですし先進国アメリカでもそうでしょ)

画像3

(見え方の問題は大いにある、、周囲・部下の目線になりましょう)



あとは日々のメンテナンスや体調管理も同じようなものですね。

いつも鬱々しているとか、アンバランスな精神・・・
よく体調を崩して休む、迷惑をかける人は見てて厳しいです。

画像8




一定程度の健康体を維持するのも上の役目です。

上に行けば行くほど、社内外から色々な圧もかかります。
時間外で仕事や勉強をしないといけない時間も増えます。

ちょっとのことで凹凸凹凸をしている人は不安要素万世です。

現にエグゼクティブや役職高い人ほどせっせと運動やジムなどをルーティンワークに取り入れてますからね・・・。


だいたい人間は動物と同じで昔から動いてきた生き物です。。
生命力も洞察力も判断力も勘の良さもすべて動くことにより生まれる。

画像9




というわけで、言いたい放題、書きたい放題してきましたが・・・

むしろ、当てはまる人の方が・・・・


出世には・・・





「POISON!!!!」


じゃないんでしょうかねぇ・・・・






今日はこの辺まで。。
続きは後編で・・・(*‘∀‘)


記事内容が少しでも有益だったと感じていただけた場合にサポートいただけますと幸いです!また新たな記事作成に向けた仕込みをしていけるように頑張ります!