見出し画像

腹筋は体脂肪率何%から割れるのか?自分で確かめた

写真は1年前の自分です、大志です!
(大志を抱く中年│👉自己紹介

2023年、体脂肪率24%から5%まで絞った。
2024年、次は体脂肪を極力増やさず筋肉を増やすことにチャレンジしてこうと思い中。

これまでnoteで、デブ脱却するためにやってきたことは書いてきたが、体がどう変化してきたかは書いてなかったので、これまでの棚卸しとして1年分の写真をまとめます。

腹筋は体脂肪率何%から割れるのか?
1年間の自分の実験結果をご覧くださいまし。


腹筋の変遷

0ヶ月:2023/1/23 73.7kg 24.1%

大志浮き輪フォルム。
全てはここから始まった。

1ヶ月:2023/2/2 71.0kg 21.6%

すこし浮き輪減る。
脂肪で溢れてるので、最初はかなりのペースで絞れる。

2ヶ月:2023/2/25 69.0kg 19.4%

またすこし浮き輪減る。

3ヶ月:2023/3/22 66.8kg 18.5%

そしてまた少し浮き輪減る。

4ヶ月:2023/4/23 64.6kg 17.1%

うっすら腹筋の縦線が見えてくる。

5ヶ月:2023/5/29 63.0kg 15.6%

見えてくる。

6か月:2023/6/30 60.3kg 13.5%

横線も見えてくる。

7ヶ月:2023/7/31 59.4kg 12.2%

腹筋割れてるお父さんとしてプールに行った翌日。笑
焼けて赤いモード。

8ヶ月:2023/9/2 56.9kg 10.2%

焼けて少し黒くなった。

9ヶ月:2023/9/25 56.5kg 8.5%

田んぼの田に見えてくる。

10ヶ月:2023/10/21 55.6kg 6.5%

腕とお腹の血管浮いて見える。

11ヶ月:2023/11/20 56.2kg 6.0%

糖質制限ここまでにしようかなと思い始めた頃。

12ヶ月:2023/12/14 56.1kg 5.0%

体脂肪率5%到達。

12ヶ月:2024/1/3 58.0kg 6.7%

バルクアップ始めたところ。

腹筋は体脂肪率何%から割れるのか?

答えは、(腹筋の量や骨格にもよると思うけど、)自分の場合、12%くらいから割れて見えるようになった。腹筋を割りたい人の一つの目安になるのかなと思う。

一桁%に到達するとさらにはっきり割れて見える。
6%くらいに到達すると、お腹とか腕の血管浮いてくるレベルになる。

という結論でした!

以下の定期購読マガジンにて、やってきたこと&やっていくことをまとめていくので、ご興味あればで購読ください😌

では!

続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

ここから先は

0字

この記事が参加している募集

やってみた

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!