見出し画像

あなたは生きてていい

こんばんは。


皆さんは今の世の中、満足して生きていますか?


不安ばっかりじゃないですか?


同じ人間同士が下らないことで争って、殺伐とした社会になっています。


人生を諦めてる人も多い。

こんな自分は生きてちゃいけないんだ、死にたいって、そんなこと悲しすぎますよね。


いつからこんな世の中になった?


画一化された価値観。


生産性のみで語られる存在意義。


これを読んでて自分を卑下し、価値を見いだせないあなた。


あなたは死んじゃいけない。


生きてなくちゃいけない。



諦めちゃいけない。



こんな世の中変えましょう。

冷たい政治がこんな冷たい社会にしてしまったんです。


先日行われた埼玉県の参議院議員の補欠選挙、投票率なんと20.81%。


過去4番目の低さ。


政治を動かしてるのはほんの少しの人間たちです。



大企業の都合のいいように社会は作られてしまった。

みんな辛い思いをしている。



事情があって不遇な立場にいる人たちに、自己責任だ、自業自得だと酷い言葉を浴びせる社会を変えていかないといけない。



日本人はもともとそういう民族だったんだよ、という人もいる。


でも、私はそうは思わない。

少なくともこの6年間で日本は大きく変わりました。


悪いほうに。



でも、まだチャンスはあります。


政治はあなたの投票で変えられる。



それですべて変わる訳じゃない。

でも、それもひとつの大きな変化です。



そこであなたの可能性が開かれ、新しい人生が始まるかもしれない。



私もあなたに諦めて欲しくない。



弱音を吐いて欲しくない。

諦めるな。



明日はきっと、あなたに微笑みます。


あなたに捧げます。

大丈夫。あなたは生きてていい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?