見出し画像

【読生感想文】 幸せになる勇気 【岸見一郎・古賀史健】

まさかあの有名なアドラーの教え、
「嫌われる勇気」に続編があったとは。
しかも完結編ときましたよ笑

とりあえず目次の前のプロローグ的なところ読んでみると、
またしても青年がバトルに挑む気満々で笑ってしまった笑
前作から3年後という設定なんやけど、
まだその喧嘩腰の論破マン的な感じでやんのかいと笑

個人的に一番インパクトがあったのは、
「すべての悩みは対人関係の悩みである」に対して、
「すべての喜びも対人関係の喜びである」ときた笑
なるほどそうなりますよねと笑

タイトル通り「嫌われる勇気」の若干ネガティブなイメージに対して、
本書「幸せになる勇気」ではポジティブなメッセージがガツンと笑

これぞ見事なまでの続編たる作品だなと。

前作だけ読んでいて、
本書を読んでいない人がいたら非常に勿体無いので、
ぜひ本書も読んでおくことをお薦めしたい。

青年が教師になり、アドラーの教えを教育現場に持ち込んで、
悩みながらも信じて頑張り、心が折れてしまった模様。
前作同様になんとか論破しようと哲人に挑むも、、、

序盤に今回の論理展開についてフラグ的な宣言をし、
終盤見事にそこへ帰結して行く様は圧巻。
前作の内容をおさらいし掘り下げながら、
最終的には孤独な現実に対して、
ポジティブな結論をきっちりと手土産として渡して終えている。

綺麗事に聞こえてしまうようなことを、
謙虚に真面目にシンプルに向き合っていく。
そうやって生きてって良いんだなって。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?