見出し画像

米津玄師「カナリヤ」、菅田将暉「虹」、Mr.Children「Documentary Film」……楽曲を多角的に昇華した短編映画風MV [Real Sound寄稿記事]

Real Soundに30回目の寄稿をしました。今回はここ最近の短編映画風MVをまとめたものです。是枝裕和監督による「カナリヤ」、呉美保監督による「虹」、PERIMETRONのOSRIN監督による「Documentary Film」。それぞれ、そのタイトルの短編映画、というような迫真のクオリティだった。

元々、特段珍しいアプローチではない短編映画MV(特にミスチルは2000年代初期はすごく多かった気がする)だけど、映像作家とミュージシャンの相互作用が生まれて音楽とも映像ともつかない優れた作品が生まれる可能性があると今回改めて思った。PERIMETRONは物語も作れるから強いんだよなぁ。

#音楽 #日記 #備忘録 #ロック #邦楽 #邦ロック #コラム #エッセイ #音楽コラム #ロック #バンド #MV #ミュージックビデオ #映像 #是枝裕和 #米津玄師 #菅田将暉 #MrChildren #ミスチル #呉美保 #PERIMETRON #OSRIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?