見出し画像

コーヒーは嗜好品に過ぎないけれども、世界の誰かの役にたつならば「美味しさ」を追求し続けようと決意した話(2021年もSHIBACOFFEEをご愛顧くださり本当に感謝いたします!!)

美味しいコーヒー好きの皆さまこんにちは!
SHIBACOFFEEの柴田です。

2021年も終わりを迎えようとしていますが、今年の初めの頃にnoteへの投稿をはじめたものの、2つの記事を投稿したまま「放置状態」にしてしまっていました。

当店SHIBACOFFEEも昨日12/30に無事に年内の営業を終えて、ゆっくりお風呂につかりながら「今年はnoteの投稿を続けられあかったなぁ・・・。新しい年はまた気持ちも新たに投稿を頑張ろう」と思いう思いが湧き出て来ましたが、ならば思い立ったら吉日で「今日から再開しよう!」と決意した次第ですw。


1.コーヒーはどこまで行っても嗜好品

さて今年2021年も昨年に続いて「新型コロナウイルス」の猛威が国内外を脅かし続けました。
特に今年は2020年の終盤には日本国内の感染者数が一旦は落ち着きを見せ、皆が少し安堵した後に新たな変異ウイルスの影響が広がるという流れになり、カウンターパンチをくらったかのようなダメージ受けました。

こういう時に思うのが
「自分は『美味しいコーヒーを一人でも多くの方に届けたい』という想いで焙煎のコーヒー店をやっているけども、コーヒーはどこまで行っても生活必需品では無いよなぁ」
という事です。

人が本当に困難に陥った時にまず必要なのは、やはり生きる為の「ご飯」や「パン」であり、
・『コーヒーはしょせん嗜好品に過ぎない』
という想いを、自分は拭い去ることができません。

決して自分の仕事を卑下している訳ではないのですが、特に当店の様に
「世界中から集まった最高品質のコーヒーの味わいを提供する」
などという、どこか不遜なテーマを掲げている立場としては、ただでさえ普段から「誇り」と共に「後ろめたさ」を抱えています。

「コーヒーの香りや味わいが人の気持ちをほぐす」
事が間違いないものだとしても、本当に困難な状況に陥ったならば、こんな
「高品質ゆえに高級品」
であるコーヒー豆にどこまで存在意義があるのだと。

昨年から始まった世界的な「コロナ禍」の中で、時々そんな想いが頭によぎっては消えて行きました。
そして現実として状況が激変して行く中で、兎にも角にも「商売」を日々やり続ける事に注力していました。


2.全員に届くのは無理だけども誰かの為にはなり得る

そういう日々の営業をし続ける中で、本当にありがたいことに、お客様から
「自宅時間が増える状況の中で、SHIBACOFFEEのコーヒーが気分転換になり助かっています。」
といった声を頂戴することが増えて来ました。

新型コロナ以前から時々はありがたいことに、そういったお褒めの言葉をいただくこともありましたが、
昨年から今年にかけては、明らかに声に出して(もしくは文章にして)頂くことが増えて来ました。

そうした声のお陰で
「あぁ、自分が焙煎して送り出したコーヒー豆が、誰かの役にたっているんだなぁ」
と気付かせて頂くことができました。

「コーヒーはあくまでも嗜好品」であることは紛れもない事実です。ただでさえ産地や品種や焙煎度合いによる様々な「味わいの個性」がある中で、本当の意味で
「100人が100人気に入る味わい」
は無いと思っています。
軽めの味わいが好きな方もいれば、苦めの味わいが好きな方もいます。
華やかな香りやフルーティーな香味が好きな方もいれば、ナッツやカカオの様な香ばしさが好きな方もいます。
インスタントコーヒーで十分という方もいれば、コンビニコーヒーで十分という方もいます。

でも世界のどこかには
『SHIBACOFFEEのコーヒーが良い』
と感じてくださる方がいるんだなぁと。

そして、良質なコーヒーだからこその味わいの魅力が
『また明日も頑張ろう』
と、世界のどこかのコーヒー好きの方を元気付けているんだなぁと。


3.新型コロナウイルスが僕にもたらしてくれた恩恵

去年から今年にかけてのコーヒー店の営業は、お酒を提供するお店ほどではないにせよ、様々に変化に対応する煩わしさをもたらしてくれました。

そこに加えて「先の見通せない不安な想い」にも様々にストレスを感じさせられました。

けれども、コロナは、僕自身にとっては
「自分の提供するコーヒーが誰かの明日の為になっている」
という確信ももたらしてくれました。

もうここのところで迷う必要は無くなりました。
「最高品質しか扱わない」という姿勢には、若干の後ろめたさは変わらず持ち続けるとは思いますが、
「もっと美味しいコーヒーを提供する為にどうするか?」
だけを考えてこれからも精進し続けるのみです。


今年2021年も、美味しいコーヒー好きのたくさんの方々のお陰で何とか無事に年越しの時を迎えることができました。

2022年のSHIBACOFFEEも、皆さまどうぞよろしくお願い致します!!

**********************************当店のコーヒー豆は通販できますよ!
合計400gまでなら送料は全国一律180円です(メール便使用)。
初回注文限定で『コーヒー豆3種お試しセット 1,850円(税込&送料込)』もご用意してますからね!!
★「オンラインSHOP」はこちらからどうぞ♪
 ⇒ https://shibacoffee.shop-pro.jp/

サポート頂いた資金は、コーヒー関連書籍の購入やコーヒー研究費用に充てたいと思います。