見出し画像

【Twitter & note】開始26ヶ月目のフォロワー数・全体ビュー・2023年5月の記事3選・他

しちゃうおじさんの【Twitter & note】開始26ヶ月目の運用データ(2023年5月度)を公開します。

Twitterは「フォロワー数」、noteは「フォロワー数」「全体ビュー」のスクリーンショットを掲載しています。

・・・

Twitterのフォロワー数(開始26ヶ月目)

Twitterのフォロワーさんは165人(前月比+11)。

・・・

noteのフォロワー数(開始26ヶ月目)

noteのフォロワーさんは7,606人(前月比+224)。

noteの全体ビュー(開始26ヶ月目)

noteの全体ビュー(2023/5/1 - 2023/5/31)は34,202(前月比+11,705)。

・・・

2023年5月の記事3選

5月に記事をオススメしていただいた皆様

5月に記事で紹介していただいた皆様

5月に「しちゃおじ」を紹介してくれた皆様

いつも「しちゃおじ」をご紹介いただきましてありがとうございます🐤

つい先日の5/25(木)にリリースされたばかりの「SNSプロモーション機能」なのですが、早速{本当は内緒なんだけどnoteの「SNSプロモーション機能」の効果・効率的な使い方を書いてしまうか}の記事を書いてこの新機能を有効にしてみたところ、思いの外に好反応が得られてハマりそうです。

これは偶然のタイミングなのですが、丁度「しちゃおじ」は長い間ほったらかしにしていたTwitterに本格的に参入しようと考えていたところでして、現在も急ピッチで運用コンセプトの再設計中なのですが、この「SNSプロモーション機能」のおかげで俄然にTwitterが面白くなってきました!

ある程度noteを継続されているクリエイターさんであれば実感されていることと思いますが、noteというメディアは集客や拡散に向いていません。

それはつまり、いくらnote内のみでアレコレとがんばってみたところでちっとも読者さんが増えていきませんので、何かしらの方法でnoteの外から自分のnoteの記事へと読者さんを引っ張ってこないことには未来がないのです。

このことに気がついてからは、「しちゃおじ」は自分のnoteへの集客方法として【①SEO】と【②Twitter】の両輪を回すことを早々に決めてはいたのですが、【①SEO】については記事に設定するハッシュタグを自在にコントロールして検索上位表示させることで読者さんの集客を着実に増やし続けているのですが、【②Twitter】についてはどうも気分が乗らずにいたのです。

気分が乗らない理由としては、成功のイメージが湧かなかったからですね!

ところが、思いがけないこのタイミングにて「SNSプロモーション機能」がリリースされたおかげで一気に【②Twitter】の成功イメージも湧いてきましたので、このnoteに続いてTwitterを育てていきたい気持ちが固まりました。

Twitterからnoteに横展開してnoteを成功させているクリエイターさんはいますが、その反対にnoteからTwitterに横展開してTwitterを成功させているクリエイターさんは皆無ですので、「しちゃおじ」が ”note成功 → Twitter成功" の先駆者的モデルケースになるかも知れません。

少なく見積もっても、Twitterの市場規模はnoteの100倍はありますので、Twitterを育てることで現状の売上の100倍は達成できると考えています。

【①SEO】を意識して記事を投稿しているクリエイターさんと何も意識せずに記事を投稿しているクリエイターさんとでは、時間経過に伴って取り返しのつかない大きな差がついていくのと同様に、今回の「SNSプロモーション機能」を使いこなすクリエイターさんと使いこなせないクリエイターさんとでは、こちらも時間経過と共に大きな差がついていくものと予想します。

「SNSプロモーション機能」については、リリースされたばかりで「しちゃおじ」以外に効果・効率的に活用するためのノウハウを書かれている方はいないと思いますが『乗り遅れたくない!』と思われるクリエイターさんは、既に30名近くの方がご覧いただいている以下の記事を一読ください。

ノウハウだけでなく、今まさに実践・検証中の気づきを随時追記している記事にもなっていまして、正直なところ無料で読まないと損ですよ!

・・・

先月の運用データはこちら

運用データ一覧はこちら

以上 -【Twitter & note】開始26ヶ月目のフォロワー数・全体ビュー・2023年5月の記事3選・他 - でした。

・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?