見出し画像

他人との比較をやめると一気に人生が楽になる

こんにちは、しほです。

いきなりですが、
他人と比較して落ち込む時ってありませんか?

あの人はあんなに輝いているのに、私は…
あの人はあんなに毎日充実しているのに、私は…
あの人はあんなにお金を稼いでいるのに、私は…
あの人はあんなに素敵なのに、私は…

ちなみに私は頻繁にあります(笑)
そして自己嫌悪にまで追い込まれてしまいます。
残念ながら
持ち直すのに時間も労力も掛かります。
厄介な感情です。

そんな厄介な病気みたいな症状、
出来れば症状が出る前に抑えておきたいですよね。

そこで、そんな症状が出る前に
ココロを軽くする為に
ココロを切り替える方法がひとつあります。
それは、

【過去の自分の成長にフォーカスする】

昨日より今日
今日より明日
明日より明後日

一年前の自分と現在の自分を比べて
成長していたら、それで充分ではないでしょうか。
一年前の自分の姿を想像してみて下さい。
何か出来る事が増えていたり、
成長したなぁ。と思える事があるはずです。

人生で何が一番重要かと言えば、
「日々成長し、生成発展していくこと」
自分の成長を感じるのって、
実はものすごく楽しいんですよね。

他人と比べたら苦しくなる時があるから、
常に自分にフォーカスしていきましょう。
自分自身にベクトルを向け、
自分を日々見つめる事で成長を感じましょう。
昨日の自分から少しでも成長していたら
それで良し。自分にマルを与えてあげてください。

同じ毎日の繰り返しでも、
必ず人は成長しています。
今ブログを読んで下さっているあなたも
確実に成長されているはずです。

視点を「相手」→「自分」に変えて
成長を実感しましょう。

自分の人生の主人公は「自分」
日々の成長を楽しんでいきましょう。
明日は今日と少し違う自分になる事を意識して。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?