見出し画像

散歩でトーク録音配信 練習!スキルアップでき、会社でセミナー講師に就任!:日記 2023/08/02 Diary

私、東京都内で、恐らく皆さんご存じの
某IT機器メーカーに勤務しております。
ここ2年ほど、会社に出向く出勤はおおよそ週1日弱、
緊急事態宣言の頃などは、月に1~2日出社だったこともあり、
まあまあ安心になったものです。(?)

私はそんなにアクティブ・アウトドアな性分ではないもんで、
大体、家+近辺に生息、もちろん用事があるときは出かけますよ?
趣味で音楽(ギター)を長く演っており、
(てゆーか、もう、歴が30年超えのオヤジなのです)
教室・セッション会に通うし、いろいろ買い物にも。

テレワークが定着したころ、2年くらい前から?昼休みは
マンション出て、前の公園をぐるっと周り帰ってくる、という
散歩・運動を習慣にしてきました。
出社で体がキツイからです(情けない)。

(※話をすごいブッ飛ばしますけど;笑。
 コレ、日記って書いているけど連続ストーリーで書きますわ)

2021年になってから、音声メディア【Voicy】を聴き始めたんです。
いきなり何?って話ですよね?(笑)。
ポッドキャストとかクラブハウス、音声メディアが盛り上がり始めたって頃だったし、自分でも画面・オンライン上でのトーク・提案には興味があったので、何か自分で出来ないかな?と。

そこで、このテレワーク昼散歩で、言った先の公園ベンチなどに座って、
音声メディアラジオアプリを使って、毎日、自分のトークを録音、そして自分で毎日聴こう、と。マンションから公園に行くまでの道、Voicyを聴きながら向かうんです、好きなパーソナリティ何人も居ますし。

それで公園について腰をおろしたところで、毎日10分くらいの番組を録音するんです。そのまま配信ONして、帰り道にそれを自分で聴きながら家まで~。

それ以降、会社業務・コミュニケーションにある意味、何か影響を及ぼしたのか、会社で顧客企業向けに行っているオンラインセミナーの講師(配信内容コンテンツ企画考案/スライドムービー作成含む)を担当させて頂くことになりました。

すごい端折ってザックリザックリ書いてますが、仕事を長くやってて、コロナとか部署移動とか、いろいろ面白く変わっていくもんだな…と、ストーリーを書き綴っていきますので、宜しければお読み頂けたら光栄です~☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?