見出し画像

みんな揃って素晴らしい接客サービス【ホテル編】

続きもあってほしいので【〇〇編】としてみました。
2024年、思いがけず
というか、勘が的中!いや、それ以上の素敵な人々に出会うことができました。

これまで何度も聞かれてきたことです。
「先生、お手本になるようなサービス力の高いところ、ありませんか?」
「視察するならお勧めありますか?」
接客サービスの向上を目指している意識の高い方々は、当然リサーチしたいと懇願しているのも納得です。
だからこそ、懸念されるような部分があるところは紹介したくない。
口コミだけではなく、僭越ながら私自身が納得できるところをご紹介したい。というので、明確な店や会社はお伝えしたことがほぼありません。
※部分的な紹介はできますが、どこを見ても・・・というのは、国内国外とも選出するのを躊躇しておりました。
また、容易に入館できないない箇所などは除外しています。

上記のような諸々のモヤモヤを持ち続けていた者として、今年(2024年早々に)素敵なホテル&レストランに出会えたことは、大変嬉しいものです。

ホテルのホームぺージから宿泊予約

荷物だけ先にお預け

チェックイン(おそらく、何ら記憶にも残らないはずの行動だったはず)

特別なオーダーなどは無し

チェックアウト

何か要望したとか、VIP客ということではありませんが
滑らかな対応であり、チームで連携していて、それでいて心遣いや気配りが洗練されている。
どの場面に出会うスタッフの方も、揃って素晴らしいのは稀です。

だから、思わず去り際に聞いてしまいました。
「みなさん、何か特別な訓練をしているのでしょうか?あまりに素晴らしくて、びっくりしています。」
その返答に「特別なことはしておりません。」と・・・

どの方々も外見的な印象では、20~30代ほどとお見受けします。
人材不足ということで、店舗が開店できないとか、厳しいことや責任あることをお願いすると辞められてしまうから・・・と消極的な声の多い「小売り・サービス業」ですが、あきらめずに楽しく働けて、お客さまにも喜んでいただける(リピートしてもらえるような)店・施設を作るお手伝いをしたい!という温かな気持ちにさせてもらいました。

この続きは、また講座・研修でアツく語らせてくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?