見出し画像

#142 俺はただのエンパスじゃない🐲 


白龍さんといっしょのしのぶです🐲


今回は私のエンパス体質を紹介します。
どこにそんな需要があるんだろうか?www

私の特徴  何も隠さず話しています
ストレス発散に半分以上なっているので
嫌になった方はすぐに閉じてくだいね〜😅

最後の方でやると良い行動を書きました。😌


《エンパスとは》


エンパシーからくる言葉で共感能力の高い人をあらわす言葉です。


エンパス体質の人はHSPにスピリチュアル要素が強く関わっていて


見えないものの奥まで感じ取る


という鋭い感覚の持ち主でもあります。


相手の考えや意図を 無意識に想像しすぎてしまうため
思い込みや勘違いも多い。

空気を読む力が強すぎて、情報が多く入ってきてしまう。


良くわかるがゆえに、それがダメージになった時には
強烈なものが比例してかえってきます。


通常はここに、認知バイアスという
脳のバリアみないなものが貼ってあって

情報をある程度 選別して遮断します。

例えば

車を運転中に、看板に何を書いてあるか?
そんなんいちいち読まないじゃないですか?

生活に必要のない情報
自分に必要のない情報は

通常 脳が自動で遮断、守っています

エンパスの人は
その情報に勝手にアクセスしてしまうんです。




《エンパスの特徴》


出だしに少し書きましたが

その具体的な特徴をあげてみます


⚫︎相手の気持ちを理解する
⚫︎人のウソを見抜く
⚫︎争い事が嫌い
⚫︎その場の雰囲気やテンションにより自分も左右される
⚫︎自然が好き
⚫︎自然や動物の感情を理解する
⚫︎直感で行動している
⚫︎人混みが苦手
⚫︎一人が好き
⚫︎噂話、悪口が嫌い
⚫︎病気がうつる
⚫︎良く泣いてしまう




⚠️全てのエンパス体質の方が全部コレって訳ではありません



《私の特徴》 お聞き苦しいかと思います

私は強力なHSPでもあり、強いエンパス体質でもあります。
(HSP=感受性が強く、とても繊細で過敏な性質)

強く出ている特徴をお話しします。

エンパス体質の方は日本人に多いみたいです
上手く付き合っていけば 大丈夫です

意味がわかった上で無視するのと
知らないで何が起こっているかわからないのとでは
全く違います。

知らなかった方は  『知る』  だけでだいぶ違うと思います。



⚫︎相手の気持ちを理解する

『会話無しで気持ち、感情をつかみ察する事ができる』
『心の奥の声が聞こえてくる』
『気を使ってもらっている事にすぐに気づく』
『相手にとっては迷惑かも?とすぐに思う』
『人の感情に引っ張られる』
『体の不調を聞くと、それが写る』
肩こりや胃が痛い、ご縁が深いと精神的な病も写る場合があります。

人と接すると聞いてもいない事がわかるような気がします。
ブログを読んだだけでも、YouTubeを見ただけでも
共感して入り込んでいってしまいます。

記事読んでいると、その記事の中に実際に入り、その出来事を体験します。
そして問題や解決方法が見えてしまいます。

捜査官のように推理して情報がどさーっと頭の中に降ってきます。

いつも要らぬ おせっかいを焼きます。
見て見ぬふりができません。

といった具合に、一人で困っていますww😅

はたからみると何も起こっていないと見えるはずです。

共感能力が異常に発達しているんです。😅アハハ


⚫︎人のウソを見抜きます 怖いですよねww 

隠している事が見えてしまいます。

何故かというと

私が感じているのは人の感情だけでなく
雰囲気、視線、空気感、間の取り方、音、におい、
手の動き、姿勢、連絡のない時間、文章

理由がわかりませんが、五感プラスαで感じとってしまいます。
そして伝わってきてしまうんです。

人間を超えた感覚がありますww

一瞬でも伝わります。
私はそれを見逃しません。

怖いですよねww😅

しばらく連絡がないということにも反応して気づきます。
想像します。デタラメな想像も降りてくるので
答えがあってるかはわかりません。


⚫︎争い事が嫌い

最近スポーツが嫌いになりました。

私はアメリカに住んでいるので、バスケ、野球、アメフト、ホッケー、サッカー
常に他の州との戦いです。


妻はラジオやテレビで見まくってありとあらゆる情報で分析。
どうやったら勝つか?を常に考えています。


私はコレが好きではないです。


結果より過程を大事にしています】



負ければ文句、メインの選手が怪我でもしたらもう一年終わり
今年終わったー😱

コレが嫌いです。

なので見なくなりました。



赤と青に分かれて戦うルールも嫌いです。
戦争と同じに見えてきます。

相手の選手をヤジリます。
失敗にさらに攻撃してトドメを刺します。

選手のTwitterなどは酷くてみれません。


政治でも良く見ます。
赤と青にわかれて
足の引っ張りあいをしているだけでに見えます。



協力して前に進む方法が見えてこない。



ゲームも最近嫌いになりました。
相手があり、それをコロして先に進む、
人をコロして喜ぶのが嫌いになりました。


一位に栄光が見えません。真逆に見えてしまいます😌

私はビリでいいです。


⚫︎人混みが嫌い

エネルギーが混じりあい、その中にいると
自分のエネルギーの流れが見えなくなって
心が乱れます。


静かな池に石をたくさん投げたようになります。



人の無意味な行動に目がいってしまいます。

特徴の強い人にも目が行ってしまい、情報が降りてきてしまいます。


⚫︎一人が好き

テレビの音、外から聞こえる音、車の騒音
大きい音が苦手です。

一人と孤独は少し違うと思いますが
一人でのリラックスタイムをとても大事にしています。


⚫︎直感で行動する

常に直感が働くために直感を信頼しています。
心のままに生きています。

無理はしません。

その通りに動いていると、フットワークが軽いです。

やめた!
よし やろう
もういいや!
もう要らない。

私はとてもイサギが良いです。😉


⚫︎文句やゴシップが嫌い

スポーツの所でも触れました


悪口や文句を見るのも嫌です
その場から離れます。


自分でいうのはもっと嫌です。🤢


実家でそれがおこった時は大変でした
夜に逃げられない空間でそれが起こると


自分の好きな音楽を大きくしてヘッドホンで耳を塞ぎました



《日常生活と私のエンパス》


これは私の特徴その2でもあるので
通常のエンパスさんに当てはまるか不明です。


【ご縁がある人は鮮明で濃い情報が入ってきます】


  • 専門的な仕事でも見よう見まねでできてしまう。

  • 幸せなものを見るととても幸せになる。動物や赤ちゃん

  • 相手が話す前に何を言おうとしてるかわかってしまう

  • 顔の動き、視線、表情で感情を読み取ってしまう

  • しばらく一緒に行動していると相手の体調がわかる

  • 初めて聞いた病気でも、相手の発症している病気がうつってしまう(肩こり、胃痛、腰痛、パニック障害)

  • ↑のパニック障害は初めて言葉を聴いた1ヶ月いないに発症して、日に日に酷くなりました。

  • あとは突発性難聴もうつった事があります。

  • 見ていなくても人がどんな事をやっているかがわかる。そして間違いに気づく。


見てない〜行動がわかる

《例えを出します》

ある日
実家で母が 友人と二人で料理をしていました。

私は居間のソファーで本を読んでノートにメモしていました。✒️

👤タケノコの水煮が見えたので、煮物でも作るのか? 私の心の声

しばらくすると、フライパンで火を使う音


二人で話ながらやっているので、話が盛り上がってきている。

👤『火が強いよ』

👩『あっ いけない』

🧑‍🦰『しのぶちゃんなんでわかるの?』

👤『音と匂いだよ』



料理が進み

私は本を読みながらノートにメモをして

『火は止めていいよ後は予熱で火を入れれば出来上がり』


👩『ちょっと味見してくれる?なんか足らない気がして。。。』

👤『砂糖が足りない、出汁も足りない、最後に醤油をたらり』


見てられなくなり、私は洗い物を手伝い、母に指示をはじめて
サラダのドレッシングを作り一品足しました。


全く見ていなくても、意識が本にいってメモしていても、

においと音で料理がどうなってるか
目の前で料理をしている人間よりもわかってしまうんです。


このようにして私は超能力のように
空間で起こっている事を把握してしまうんです。


すげーww  なんでできるんだろ😅  アハハ😅

神さまからのプレゼント🎁かな?


『人事を尽くして天命を待つ』



《最後に》


エンパスはとても扱いにくく見えない力なので

本人が1番 理解に苦しみます。

しかし理解して上手につきあう事ができれば
誰にもできないような仕事ができると思うんです。


エンパスに良い行動を書いておきます

良く笑い
良く眠る
気づいたら口角をニコ😁っとあげる
頑張らない
SNSからある程度距離をおく
何も考えない時間を作る
運動する
瞑想する
うるさい所はなるだけ避けて行かないようにする
冷たいのは避けて 暖かい飲み物にする


またまた 長くなってしまった
退屈で途中で良くやめませんでしたねww


私なら途中は飛ばしますww


何か気づいた事、

私 全然違うよ〜とか🙋
ありましたらコメントください!


お付き合いありがとうございました。
おつかれさまです


あなたにも🐲白龍さんのお導きがありますように🙏






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?