見出し画像

はじめまして!!インターン8期生になりました!【自己紹介】

みなさん、こんばんは!
貴重なお時間をいただき、ありがとうございます!

美大に通う大学1年生(18歳)のにわ れんいちろうと申します。

この度、ぼくは・・

【株式会社CHIMNEY TOWN】インターン8期生

として10月から活動させていただくことになりました!!
まずは、採用していただいたこと、率直にすんごく嬉しいです✨

今日から約1ヶ月間、CHIMNEY TOWNでの活動を、この「note」に活動報告として皆さんに共有し、発信できればなーと思っています。

(今まで、いつも堅いビジネス文章を書いてきたので、すこし堅苦しく感じるかもしれませんが、なるべくシンプルにわかりやすく、→読みやすい文章が書けるよう、心掛けます!)
初めての「note」、しかも初めての記事執筆、とても緊張します!🫨

気を取り直して、、
今回は、ぼくの自己紹介を書かせていただきます!

まずは、ぼくの活動や興味を表すキーワードを並べてみますっ

#エンターテイメント
#空間演出
#インスタレーション
#メディアアート
#デジタルアート
#映像制作
#伝統文化 (伝統工芸品、伝統芸能)
#地域活性化
#地方創生

などなど、
ざっくり分けて、アートとそれが社会やコミュニティにもたらす影響や効果について、とっても興味がありますー!!

全てに共通して言えるのは、ものづくりが好きすぎること!
そして一生作品を作り続けるアーティスト・クリエイターでいたい!ってことです。

とにかく、クリエイティブが好きな人だと覚えていただければ嬉しいです!
でも、「ただ好きなんです!」ってだけだと説得力も何もないと思います。(ハードルを上げてる訳じゃないですが・・笑)

高校時代〜現在に至るまで、全力でものづくりをしています!今までの活動も事後報告として、これから「note」で、お話しできればなーと思ってます!

原点は、幼稚園のとき、
毎日のように帰宅してから、家中の家具や布とか、照明器具とか引っ張り出して、自分のワクワクのままに、秘密基地のような、自分だけの特別空間を創作していました。物心つく前から、本能的に、感覚的に、ものづくりが好きで、ワクワクすることを求めていたんだなーと今は考えています。

その後は、小学校、中学校と、
秘密基地はどんどんグレードアップしていって、
最初は家具だったものが、そこから段ボール、そしてライトアップと、色々オプションを付けていき、高校の時には、ディズニーのアトラクション再現のような、空間全体を演出したい!というエンタメ魂がメラメラと湧き出てきました!
この時、今まで一人でものづくりをして、自分のワクワクを具現化するだけだった=自己満足で終わりだったんですが、アートやエンタメには、人を魅了し、感動させ、つながりを生み出す強すぎる力があることを確信し、これから、エンタメやアートをツールとして、他者に、コミュニティに、社会に影響を与えて行きたいと決意しました。

小学生のときに作った秘密基地(その時は最高傑作っと誇ってたぼく)

高校に上がったら、早速友達とものづくりをしてみたい!と思い、「メディア情報デザイン研究部」という、メディアデザインとか、アートとか、提供する体験のデザインを重視したチームを立ち上げました。これも、話せば長くなるんですが、立ち上げるまでは同好会→部活動の手順を踏まなきゃいけないんですが、何せ、今までになかった新しい分野(高校にとっては)だったので、部活動として認められるまでには、とても苦労しました・・でも、何回も折衝を重ねたり、プレゼンを繰り返して、やっと公認されたチームとして認められたんです!!その時は本当に嬉しかったなー
一時は、部員が30人を超えたりと、今でも後輩が受け継いでくれています!
(ここでの活動とかは、詳しくはまた別の記事で書かせてください!)

立ち上げた部活でのプロジェクト「体育館に大森林を。」企画で、組み立てた段ボールドーム

部活を立ち上げてからは、毎日が怒涛のように忙しく、あっという間に過ぎ去り、もの凄く疲れる反面、好きなことを追求して、それを同じ志を持った仲間とできている環境が幸せで、寝る間も惜しんで、活動していました!!(それは今も変わらずです!)

高校最後の年から今は、特に濃い時間で、
コロナ禍で交流や伝統が廃れていた地元で、30年ぶりにお祭りイベントを起案し主催したり、地域最大級のイベント継続のためにクラファンに挑戦したりと、プロジェクト毎に規模が大きくなり、ワクワクしながらも、それに伴う責任の重さも痛感したりと、日々が学びで溢れています。
(ここでの活動についても、詳しくはまた別の記事で書かせてください!)

高校三年生の時に起案し主催した、30年ぶりの地域交流お祭りイベント

長くなりましたが、
今回の記事は自己紹介ということで、
みなさんに知ってもらいたいことは、とにかく、
エンタメに関わること、ものづくりやアートが好きな18歳
と覚えてほしいです!

自己満足ではなく、
ぼくは、エンタメのアクションを起こすことをツールとして、(ツールでありながら、勿論クオリティにはとことんこだわって追求しながらも)効果のデザインとしては、それを受けて、
少しでも多くの人の心を動かせられたり、感動をつくり出すこと、そしてつながりを生み出したい!
という目的があります!

これからも、最高に楽しく忙しい日々が待っていると思うと、ワクワクします!
エンタメに貪欲であり、効果のデザインを意識して行きたいです。


生意気ですが・・
西野さんのように、

・本気で大人も子供も感動させるエンタメをやってみたい
・とにかく、面白いこと、ワクワクすること(自分&みんなにとっても)に挑戦してみたい
・今の世の中をアイデアで、笑顔に変えたい

これらが、ぼくの原動力であり、叶えるべき夢です

拙い文章ですみません🙇未熟者ではありますが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

読んでくださった皆さま、本当にありがとうございました😊

みなさんの温かいメッセージ、本当に心が温かくなります!フォローも沢山ありがとうございます!ご期待に添えるよう、これから頑張りますー!
この記事や投稿でも、リアクションやコメントいただけるととても励みになります!

丹羽蓮一郎

Facebookはこちらから!

Xはこちらから!

https://twitter.com/renichironiwa

Instagramはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?