見出し画像

野菜餅を作ろう

 大根をすりおろし、小麦粉と片栗粉を混ぜて よくこねて、フライパンで焼き、大根餅を作っていた先輩がいた。

 それを見て私は思った。これって同じ作り方で人参なら人参餅、ジャガイモならジャガイモ餅を作れるのでは?
 なんだか好奇心で鼻がムズムズしてきた。

 季節はそろそろ春である。
 花粉症と風邪を同時に発症してしまい、5日間ほど死人のようになっていたその直後。病み上がりの私はさっそくスーパーへ走り、大根と人参、ジャガイモを購入して帰宅。

 人参と大根を無心ですりおろす機械と化した。だがジャガイモだけは小さなサイズのメークインしか手に入らず、すりおろすのは危険と判断して、ジャガイモをレンチンした後マッシュするという方法を取った。

 大根、人参の水分を捨てて、片栗粉、小麦粉を混ぜて成形。 油を引いたフライパンで焼いて。

良い!

 出来上がったのがこちらだ。

 左、大根餅。
 中、人参餅。
 右、ジャガイモ餅。

 初めてにしては上出来では?!

 あっ、美味い、、、!

 外はカリッ。中はモチッと。時々感じる野菜の食感もいい。そこに醤油をかけて食べるだけで十分美味い。

 クセが無くサッパリとした大根餅は醤油との相性が良かったし、ほのかに甘みのある人参餅はマヨネーズがイケた。

 そしてジャガイモ餅はやはりバター醤油だろって事で!大変に満足して食べていたのだが。

 あれ、ひょっとしてコレって。
 ジャガイモ餅には、、、

明太マヨはどうかね?


 、、、良い子のみんな。
 ジャガイモ餅につけるものに関して言えば、 これが最高の最適解かも知れない。

 あ、しまった。
 カレー粉を試すのを忘れた、、、。

 今回は三種類の野菜餅を試してみたが、ジャガイモ餅が特に美味かった。やはりジャガイモ自体にデンプンが多いからかな。

 いやー、楽しいなぁ。
 他につけるモノって何か、、、。


あっ、、、
やっちゃった。



 ゔっ、、、。

 口の中でめっっっちゃモタつく、、、。

 いやぁ、こっ、、、うん、、、あぁ?

 大根餅にずんだあんバターを乗せたら、何も言えなくなっちまったぜ。

 まぁ、食えない事は、ないかな?

 でももっと最悪だったのが、人参餅にずんだを乗せたパターンだった。

 人参とずんだが、口の中で延々と殴り合いの大ゲンカ、乱闘、デスマッチをしていました。
良い子のみんなはマネしないでくれよな!

 うーん、餅とずんだは合うはずなんだが。

 やはり野菜とずんだを組み合わせるのはダメだったか。上手くいかんもんだな。

 しかし良い学びを得たぜ!!
 ※ずんだを単品なら美味かったです。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?