見出し画像

【俳句エッセイ】秋桜

振り返す手を見送りて秋桜 白月

季語 秋桜(あきざくら・コスモス)《仲秋》

体育大会の代休でのんびりしている白です。

 去年までは、この日子どもは学校に行って夫婦水入らずになるので、デートを楽しんでいました。

 ところが、今回は一番上の子と、俺の学校の体育大会が同じ日にありました。

 というわけで、今日の休みは息子も、それから学校休んだ娘もいっしょです。

 だから、代わりに日頃遊べない友達と遊ぶ時間を嫁さんにプレゼントしました。

 車で出かけて行った嫁さんを見送って、ゆっくり本を読んだり、note書いたり←イマココ

 そういえば、今日は秋桜の日らしいよ。

 なんでも、バレンタインデーから半年経った今日、恋人同士がプレゼントにコスモスを添えて贈り合うんだって。

 嫁さんとの初デートはコスモス畑だったなあ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

お読みくださりありがとうございます。拙いながら一生懸命書きます! サポートの輪がつながっていくように、私も誰かのサポートのために使わせていただきます!