見出し画像

#410字SS『じゃこランタン探しゲーム』/りんご箱【#シロクマ文芸部】

◆小牧幸助(シロクマ文芸部・部長)さんの
「りんご箱」から始まる小説・詩歌を書く企画に参加します。

※詳細は本文後に記載

#410字SS 1分半程度で読了可能ショートショートですので、
ぜひご一読ください。


--------------------------------------------------------------------

『じゃこランタン探しゲーム』


 りんご箱を開けると、ジャック・オー・ランタンが飛び出した。
びっくり箱のような仕掛けに、はしゃぎ声があがる。
未就園児の子育てサークルとシルバー世代の趣味サークルは、相性がいい。
「じゃこ?……えーっと、ちりめん?」
「ううん、ジャックよ。ランタンのおばけらしいわ」
 要領を得てないメンバーもいる中、手探りでイベントが遂行される。

「まだまだ隠れてるジャコランタンを探してね」
 イースターのエッグハントとごっちゃになっている気もするけど、ハロウィンやイースターの文化が輸入される前の世代だから、無理もない。
それでも、各々がマントや魔女ハットで精一杯の仮装をしてくれている姿が、とてもかわいい。

 子育て真っ只中の現役からしたら、孫育てからも手が離れた人達がこうして気にかけてくれるだけで、どんなに心強いか。
 還暦をとうに過ぎたおばあちゃん達と幼児達の笑顔が見事にリンクする。
素敵な笑い皺に囲まれて、普段の眉間に皺を寄せがちな自分を反省した。


--------------------------------------------------------------------


#シロクマ文芸部 /10/19発表・10/22〆切のお題
「りんご箱」から始まるショートショート(410字)でした。

◆小牧幸助(シロクマ文芸部・部長)さんの企画に
 参加させていただきました!
 詳細は、下の記事をご覧ください。↓


◆はじめましての方へ……プロフィール記事はこちらです。↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)