見出し画像

🥜味噌づくりイベントのオマケ🥜 グルテンフリーで【醤油】を造りました✨


🚩「醤油は何でできているでしょうか。」
原料は 大豆・塩・水 。   

小麦は麹をつくるときに種菌を均一に振り分ける〝きな粉〟の代わりなので、今回は必要ありませんでした😁

🚩「麹(大豆)・塩・水 のうち、先に混ぜるものはどれでしょうか。」

正解はありません❕

どれから混ぜたい?
菌様(麹)は、どれと一番に出逢いたいと思う?

クイズ形式で、子どもたちも楽しく、みんなで考えながら、スプーンで分ける、測る、入れて混ぜる、振る、たったそれだけの作業でした😆

🚩「保存容器をどうしよう」

これが難しかったです😆

醤油はぶくぶく勢いよく発酵します。

ガスが出て膨張して破裂することを考えると、
ガスが抜けるくらい緩く締められて口が小さい、
且つあえて購入しなくても再利用できるもの、
ペットボトルを使うことにしました😊



日本の基礎食品(醤油 味噌 納豆 豆腐など)
十勝はその主原料の、生産日本一です🎌

「育てる」「つくる」「食べる」
生産だけでなく加工までされる農家さんと、一緒に学び、体験できる幸せ。

やぶ田さんの手前味噌入り豚汁、
十勝野菜のコロッケや腸活カレー、
子どももハマるお漬物、
炊きたてほかほかご飯に、
自然栽培トマトピューレをかけて食べたり、

愛情の込められた持ち寄り料理は
何が集まっても相性抜群❣️

十勝でみんなと出逢えて幸せ。
家庭では食べられないほどの豪華団らん❣️
まさかの話の展開にすごい夢が広がりました。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  

ミナイカシさん主催&やぶ田さん講師
醤油造り教室が2月に開催されます✨
https://fb.me/e/4qABpuGvN

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


#愛感謝  
#日本の伝統文化  #麹起こし #味噌創り
#菌様  #菌ちゃん #微生物 #常在菌 #ミトコンドリア #発酵 #味噌 #醤油 #酒
#自然栽培  #キタホマレ #黒豆 #黒千石大豆
#免疫強化  #空気 #ナチュラルクリーニング
#エシカル  #オーガニック 
#十勝産オーガニック原料
#こだわりじゃなくて思いやり
#ペニーレーン  #しゃりん舎 #とぅまま
#ナチュラルスクールランチアクション北海道
#ナチュラルスクールランチアクション十勝
#ナチュラル輪おびひろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?