見出し画像

闘い

自分が人間であることを発見し、人間的に生きることだ。
人間的に生きるというのは、自分自身と闘うことだ。
自分が見ている社会。それは自分自身を映し出す鏡だ。
その社会と闘うということが、自分と闘うということだ。
自分に勝つ道を選ぼうとすると死が見える。
死を恐れている限り自分自身には勝てない。
多くの人が自分と闘おうとすらしない。
最初からすっかり諦めてしまっているんだ。
そんなことじゃ、生きてるとは言えない。
すでに死んでいるようなものだ。
何の創造性も、何の精神性も、何の人間性もない。
それじゃ生きている意味がない。
だから、自分と闘い己を殺すべきなのだ。
人生は自分自身との闘いだ。
人それぞれ、一番の強敵が自分自身なのだ。
恐怖や不安を巧みに使って襲いかかってくる。
そんなときこそ、心の底から笑ってやるのだ。
一瞬一瞬ぶつかり合うのだ。
もっと純粋に、物事の根底で生きるべきだ。
現代人はそれを見る術を失ってしまっている。
惰性で生きているからだ。
いつだって、どこだって、
新しく生まれることはできるんだ。
その為に、己を殺すのだ。

自分を殺すというのは、新しく自分を生み出すということだ。

解放するということだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?