人の言うことはあまり聞かなくていい。

人の言うことって、正直あんまり聞かなくていいと思ってます。

っていうと、ちょっと語弊があるけど。

自分のエネルギーが下がったり、自分にとってプラスにならないことは、わざわざ真に受けなくてもよい、という話です。

自分にもらったありがたいアドバイスだな、と一旦受け止め、感謝し、そして受け流す。

自分に都合の悪いこと、意味がなさそうなことは、無視する。

というのも、
東京の美大に行きたいとか、
デザイナーになりたい、とか、
海外に移住したいとか、
仕事しながら旅をしたいとか、
そういう想いをもっていたけど、

「東京の美大は受かるのが難しいと思う。」とか、

「デザイナーなんて、ごはん食べていけるかわからないし、やめたほうがいいと思う。趣味でいいと思う。」とか、

「世の中そんなに甘くないよ。」

とかとか、デザイナーなんて普通の人から見たら怪しい職業なので、

いままで、多くの人にそういう意見をもらいました。

もちろん応援してくれる人たちの意見もあったけれども。

おそらくみんな、リスクがあり、わざわざ険しい道をいかなくてもいいじゃん、という理由から私のことを想って言ってくれたんだと思います。

ありがたい。

けど、私は散々このような厳しい系意見を無視し続けてきました。

とてつもない不安や、本当に食べていけるのかなとかいう想いも途中いっぱいあったけど、けど、目の前のことをしっかりやって、いろんな人たちの支えでなんとかなって、デザイナーとしてご飯を食べて、生きています。

これは想像していなかったけれど、いまでは、アプリの賞をとったり、デザインしたサービスのユーザーは4000万人以上を超えます。

住みたかったヨーロッパにもいるし、たびたび旅行しながらいろんな国の人と話しながら、生きています。

多くの人が、無理ではないか、難しいのではないかと想っていたことが、そうではなかった。

どうしようもなく難しく叶わないものではなかった。

アドバイスはありがたいです。

その人がそう思っている真実で、それが正しいと思っているから。

けど、その人たちは私の人生を歩むわけではないです。

その人はそうかもしれないけど、自分はそうじゃないかもしれない。

自分の人生を歩くのは自分だけ。

自分の信じるところ、直感を信じて、進む。

たとえ、それが間違っても、うまくいかなくとも、自分が決めた道は必ずどう転んでも納得がいくはず。

自分が直感的になんとなく違うなーと思って、他の人が言ったアドバイスに従ったことも過去あったけど、しっくりこなかったです。

逆に自分を信じなかったことを後悔しました。

だから、人の言うことは、パワーがもらえるものだけ存分に聞いて、自分のエネルギーと違うものは無視したらいいと思います。

自分を信じてあげたらいいと思います。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------
リアルなベルリンライフはこちらにつぶやいてます。
ごはん情報多めです。
https://twitter.com/shokolog711

海外系の質問受け付け中、出国求む人たち応援キャンペーン中です。↓
海外に渡りたいデザイナー・人を全力で応援する、しょこたん
https://note.mu/shokolog711/n/n68914a4bb39c

過去メディアに取り上げられた人気記事はこちら。https://note.mu/shokolog711/m/mf7186022984d

みなさまにSpiciiを発信し、届けるためにいろんなとこへ行ったり、ベルリンでサバイブする資金にいたします。