見出し画像

『2泊3日しまなみ海道リトリート』

【ヨガとサイクリングの合宿のお知らせ】

瀬戸内海に浮かぶ歴史と文化が溢れる島々を
大橋でつなぐ「しまなみ海道」

瀬戸内の歴史と文化が感じられる島々を結ぶ海の道は
『サイクリストの聖地』として知られています。

お見送り

車の交通量が少なく、「ブルーライン」や「サイクルオアシス」などが充実しているため、初めて走る方でも安心です。

海岸沿いの景色とのどかな風景を
眺めながらのサイクリングを満喫できます。

世界的にも有名な「しまなみ海道サイクリングロード」は
アメリカCNNのトラベル情報サイトで
「世界7大サイクリングロード」に選ばれ
フランスのミシュランガイド誌では1つ星が与えられています。

合宿では、
大三島▶︎伯方島▶︎大島▶︎今治のルートの中で
自転車で走り途中で

ヨガクラスを各島で4回開催します。

池田先生

その中では大三島で50年間、ヨガ指導されている87歳池田先生のレッスンは中々受けれない貴重な機会だと思います。池田先生御夫妻のヨガとの向き合い方、これまでの学びを多くの方にご紹介したいです。 

素敵な夫婦です

刻々と変わる潮流や多島美など瀬戸内ならでは自然の中で島ごとに受け継がれてきた人々の営みや歴史・文化、穏やかな気候と豊かな自然に育まれたおいしい食べ物。

そして何よりも島に暮らす人々の温かい心を、合宿の中で沢山感じる場面があると思います。

体験を通して【しまなみ海道】を感じる3日間です。

夏の思い出にぜひお越しください。
限定10名先着順なのでお早めに渡邉翔太までご連絡ください。

美しいエメラルドグリーン
透き通っている
みかん
大山祇神社
旅の安全を祈願

日本総鎮守と呼ばれ、全国に約一万社あまりの分社を持つ「大山祇神社」があることから“神の島”と呼ばれた大三島。境内中央には樹齢約2600年の神木である大楠が鎮座していて荘厳な雰囲気です。

樹齢2600年
夕日
台海岸 
1日目温泉 マーレ・グラッシア大三島

生命の源である海の恵みを体内に取り組むことで、身体の自然なバランスを取り戻す「タラソテラピー(海洋療法)」を取り入れた海洋温浴施設です。海水は保水効果が高く、殺菌作用や筋肉の弛緩作用があると言われており、海水に含まれる様々な微量元素が心と体を癒してくれます。
さらに露店風呂では、美しい海と心地よい潮風を感じながら入浴することができます。瀬戸内海の絶景を見渡しながら入る温泉は最高に気持ちいいですよ!

絶景スポット紹介

【宿泊する宿の紹介】

1日目 大三島 『ゲストハウスファーモア』

ゲストハウスファーモア

ファーモアとはデンマーク語でお父さんのママ(父方のおばあちゃん)の事です。 70歳で東京を離れ、しまなみ海道の真ん中に位置する美しい大三島に移り住みました。私が宿をやって行く上で大切にしていることは、『 目の前の人への、おもてなしの心 』です。

いらっしゃい

自分の労力をお金に換算せず、ホスピタリティとして提供しています。
それをお客様が感じ取ってくださり、喜んで頂いてます。
お客様が求めていることを感じ取って、少しでも楽しい旅をして頂きたい想いで宿の女将としてやっています。

疲れた時に、もう一回来たいと思っていただけるのが望みで、それは自分の宿だけではなく、しまなみ海道や大三島という環境や場所も含めて。

私の楽しさは、いろんな人がたくさん来てくれることで、大三島の良さをもっとみんなに知ってもらうこと。しまなみ海道の真ん中の通過点ではなく、何度も訪れてくださる人の心のオアシスでありたいです。

私が今まで積んできた経験が、少しでも宿に訪れる人達に還元できるように、旅のサポートができたらなとおもいます。

↓↓↓ 店主北岡篤子さんが挑戦したクラウドファンディング

ファーモアは、Airbnb(エアビーアンドビー)に認定された「スーパーホスト」でもあります。スーパーホストとは、ゲストから高い評価を受け経験豊富な人にホストに与えられる称号です。スーパーホストの割合は、全体の10%〜15%程度の割合と言われています。世界中から篤子さんのもとに集まるのは理由があると思います。彼女の包み込む優しさに触れてみてください。

2日目 大島 『民宿名駒』

民宿名駒

 『変わらない、もてなしと味』


目の前が海の「民宿名駒」は、今治の対岸に位置し、夜は今治の夜景、昼は天気が良ければ石鎚山も望める静かな場所にある。 この「民宿名駒」は、08年春に建て替えをし、リニューアルオープンした。建て替えにあたり、主人や女将の思いがいっぱい詰まっている。その思いは枚挙にいとまがないが、例を一つ、二つ。主人は木にこだわり、カウンターやお食事処のテーブルは特注で作ったもの。そして女将は、花や木をテーマに、部屋にある花瓶・額・洗面台を揃え、鉄筋の建物にやさしさを添えている。なかでも洗面台は砥部焼の作家に作ってもらった特注のもの。また、リピーターの身体のことも考慮して、部屋にトイレを設備し、エレベーターを設置している。 

でもこの宿の一番の思いは、料理。「飲み物を多く飲んでいただくより、食事を全部召し上がって欲しい」と、さらりと言う女将。「静かにゆっくりと食事を楽しんでいただけたら」という、料理に対する思いは強い。契約している漁師から来島海峡の魚を仕入れ、その素材の良さゆえ、薄味の料理は満足できる料理内容。代表的なものに春のメバル、鯛、夏のアコウ、スズキ、秋の蛸、アオリイカ、冬の平目など旬の魚をシンプルに調理する。お泊り頂いたお客様に、心からゆったり寛いでいただけるように心がけています。 

信楽焼の陶器風呂と岩風呂
心休まる空間に

最終日ゴールした後は、【喜助の湯】

汗を流し、身体を癒しましょう。
あたたかい湯に浸かり、旅の疲れをリフレッシュしませんか。


【スケジュール】

【1日目】10月12日土曜日
9:00 福山駅バス送迎(希望者)
10:00 大三島guesthouseファーモア現地集合
11:30 大山祇神社参拝
12:00-14:00 池田先生御夫妻ヨガクラス(120分)沖ヨガ
14:30  吉川ランチ ※自費 
池田先生ご夫妻と参加者の皆様でランチ
16:00-17:30 台海岸 サイレントウォーク 呼吸法 海水浴
※台海岸でchill Time
18:00-19:00 温泉 マーレ・グラッシア
20:00 夜ご飯guesthouseファーモアで自由時間就寝

【2日目】10月13日日曜日
8:00 朝食
9:00 guesthouse ファーモア出発
11:00 伯方島海岸到着
11:00-12:30 シヴァナンダヨガオープンクラス(90分)
講師 渡邉翔太
13:00 たんぽぽ お好み焼き※自費
14:00 cafeたまや コーヒータイム 
15:00 大島移動
17:00 民宿名駒到着
18:00 入浴
19:00 夜ご飯 
20:00-21:00 親睦会
22:30-23:30 リラックスヨガ
呼吸法 ヨガニドラ 講師 渡邉翔太
就寝

【3日目】10月14日月曜日 
6:30-7:30 ビーチヨガ(希望者)
8:00 朝食
10:00 宿舎出発
11:00 糸山公園展望台(撮影タイム)
13:00  今治駅ゴール 
13:00-14:30  温泉(喜助の湯)サウナ 岩盤浴
14:30-15:30 合宿お疲れ様会 打ち上げ
16:00 各自解散 


【参加費】
48000円 早割45000円
※早割は7月31日までに申し込み
※最終締切8月15日

【サービス】
1日目の朝9:00 に希望者は福山駅にバスでお迎え(別途2000円)
最大10名(先着順) 開催最少催行人数|4名

※定員に達し次第、募集終了となりますのでお早めにお申し込みください。
※最少催行人数4名です。4名に満たなかった場合は中止となる場合があります事ご了承ください。

【含まれる料金】
2泊分の宿泊費(大三島:大島)
2日分の自転車レンタル料 
3日分の朝食夕食
3日分の温泉チケット
3日分のヨガレッスン代 合計4回
3日目の昼食代



【こんな人におすすめ】
お一人でも気軽に楽しめるしまなみ海道サイクリングツアー!自然豊かな景色を満喫しながら、自分のペースでサイクリングを楽しみたい人におすすめです。

「島を巡る旅」で、瀬戸内の美しい島々を堪能しませんか?
島々の文化や風景を楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。島々の特産品を味わったり、地元の人々と触れ合ったりすることで、心豊かな旅を体験することができます。

2日目昼食 たんぽぽ 絶品お好み焼き
2日目 たまや 昼食後は海が見える絶景カフェ コーヒタイム

海の近くでのヨガ体験は、心地よい風と波の音に包まれながら行います。美しい海の景色を眺めながら、心と体をリラックスさせることができます。また、経験豊富なインストラクターによる指導で、初心者でも安心して参加することができます。

自然の中で心地よい疲労感を感じながらヨガをすることで、リフレッシュ効果が高まります。ヨガのポーズを取ることで、体を柔軟にし、ストレスを解消することができます。また、気持ちのいい汗をかくことで、リフレッシュ効果もアップします。体の中からリフレッシュしたい方には、ヨガ体験がおすすめです。自然の中で行うヨガは、身体だけでなく心にも癒しをもたらします。ヨガのポーズを取ることで、身体が柔らかくなり、気持ちがリラックスします。是非、一度体験してみてください。


【銀行振り込み】
ゆうちょ銀行
店名 七四八(読み ナナヨンハチ
店番 748 普通預金口座番号 9402659
渡邉翔太

※会費は銀行口座、納入お願い致します。
※振り込み手数料はご負担お願い致します。

【キャンセルポリシー】
1ヶ月前まで:キャンセル料なし
1週間前までキャンセル:料金の50%
当日キャンセルや無断キャンセルの場合;料金の100%

【問合せ】
□主催|渡邉翔太
wadakunn121844@icloud.com
その他、ご不明な点等ございましたら、ご連絡ください。

写真 かっちゃん 
企画プロデュース 渡邉翔太
宿泊施設 ゲストハウスファーモア 民宿名駒
ヨガ講師 池田ご夫妻 渡邉翔太
サイクリングサポート 内田よしはる 渡邉翔太
温泉 マーレグラッシア大三島 民宿名駒 喜助の湯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?