見出し画像

ダイエット初期に体重が落ちなくても焦るな!

ダイエット初期に体重が落ちなくても焦るな!

ダイエットの初期に体重が落ちないことよりももっと大切なことがありますので、このまま先を読み進めてください!

あなたは、ダイエットを始めてすぐに結果が出ないからと焦っていませんか??

「ダイエットの初期は体重が落ちやすいんじゃないの?」

「体重がすぐに減らなかったから諦めた...」

「ダイエット初期がモチベーションを保つのに重要だ!」

こんな声をよく聞きます。

大丈夫です!

この記事を読んで正しい食事と運動を続けていけば脂肪は効果的に燃焼し、徐々に体重は落ちてきますので安心してください!

正直、なかにはダイエットを初めて1〜2週間で簡単に体重が落ちる方もいます。

ただ、安心してください。(笑)

その答えは、ほとんど○○です。

ダイエット初期に落ちる○○とは?

あなたは「○○」が、何かわかりますか?

そして、「極端なことをしてすぐに痩せる」

サプリの摂取や過度の運動をして「一気に痩せようとする」

そんな痩せ方では、後に必ずリバウンドしてしまいます。

挑戦を応援するダイエットコーチ

改めまして!私は、現役プロボクサー(11年)・理学療法士(8年)の資格を持ち、博多でダイエットコーチを歴5年の井無田 峻(いむたしゅん)です。

今は、オンラインで「痩せない」「続かない」「リバウンドする」といったお悩みの方のダイエットサポートをさせていただいています。

ダイエットや減量のプロであるボクサーの私も同じ経験をしたことがあります!

その理由を説明します。

例えば、パーソナルトレーニングとかに通って運動を頑張って一気に体重を落としたり、運動量を増やしして長時間の有酸素運動で脂肪を燃焼しようとしたり、食事を極端に控えて「減量」すれば一気に痩せる方もいます。

私たちのようなプロボクサーもそうです。

試合前に短期間(1ヶ月ほど)で一気に10kg近く痩せて、計量をクリアしたら一気に4〜5kg戻します。↓これ、私(笑)

画像1

よく「どうやってそんなに体重落とすですか?」って聞かれるんですが、実は可能なんです。

ダイエット初期の落ちる体重は?

その答えは、、、

「水分」


けど、このやり方は、ボクシングの減量です(^-^;

自分でやっているのに言うのもあれですが、

一気に痩せるのはダイエットでは「良くないやり方」です。

経験がある方もいるかもしれませんが、一気に痩せた体重(水分)はリバウンドしやすいです。

ダイエットを決意して、「一気に落ちてほしい!」と短期で痩せる方法を探して、近道を選択する。

その気持ちもよくわかります。

けど、極端に食事を抜いても、水分を抜いても、

あなたが本当に落としたい体脂肪を落とせないんですね!

ちなみに一日の食事に含まれる水分量は約1リットルなので、ダイエット初期に食事量を減らした時の体重減は「水分が減っているだけ」のことがありますよ。

この先もキレイで健康的なカラダを手に入れたいあなたには次のことを実践してほしいです!

ダイエット初期の「落ちない時期」をどう乗り切るかっていうことがすごく大切になります。

そもそも体重は一日の中で1kgくらいは当たり前に変動します。

誰でも変動します!

ボクサーの私は一日に普通に3~5リットルの水を飲むので1~2kgの体重変動何て日常茶飯事です。(笑)

1日の体重の変動に一喜一憂してはいけないんです!

これ誰でもそうなんです。

水分の出入りによって体重は1kg前後変動します。

ダイエット初期に太る理由は?

そして反対に、ダイエットを続けていくと体重が増えることもあります。

それにも理由があるのでご紹介しておきますね。

ダイエット初期に体重が減りやすいのはあくまで水分(食事に含まれる水分もあり)です。

太ることがあるのは、人間の性質にあります。

私たちは食事量が急に減っちゃうと体が「おかしい!」「飢餓状態になってしまうかも」と勝手に認識して水分や脂肪を溜め込む方向に働いてしまいます。

ですから、始めて2~3日で体重が減ってその後にちょっと減ったからと思ってご褒美に美味しいものをたくさん食べてしまうとその食べた分が体に溜め込まれてしまう可能性があるということです。

初期に食事量を急激に増減すると体が異常と感じてそのような反応がすることも知っておかないといけません。

だから私がボクシング試合前で減量を始めた時は、しっかりと計画を練って対策を考えていますよ。

ダイエット初期の下痢・便秘

ダイエットを始めてすぐ、初期の下痢についての相談も受けるため解説します。ダイエット初期の下痢の原因には以下が考えられます。

・食物繊維の摂取が減少

・糖質ゼロの加工食品の摂り過ぎ

・スポーツドリンクの飲みすぎ

これらが挙げられます。

炭水化物を抜こうとするとそれに含まれる食物繊維も摂取が少なくなるために便秘になったりお腹を壊す原因になります。

糖質ゼロ食品はダイエットに用いられ瑠傾向がありますが、体にしっかりと吸収されずにお腹の膨満感や下痢の原因になったりすることがあります。

スポーツドリンクの飲み過ぎも同様です。スポーツドリンクは吸収が早いので急に飲んだりすると腹痛や下痢の原因になるのでダイエットを始めてお腹の調子を壊すことがあれば気を付けてみてください!

ダイエット初期チートデイは?

ダイエット初期のチートデイのメリットは何でしょうか?

私が想うチートデイのメリットは、

暴飲暴食を抑えることができる

停滞期を乗り越えられる

ストレスが軽減する

この辺りかなと思います!

では、ダイエット初期にチートデイで注意すべきことは何でしょうか?

それは、

単にドカ食いしたらいいという話ではありません。

炭水化物「糖質」を主に摂るようにすることをおすすめします。

私もボクシングの減量中で停滞期に入ったときは、糖質を摂るようにしています。

それでも、一時的なチートであれば体重が急激に増えるということはありませんのでご安心ください!

ダイエット初期の場合は、高炭水化物・低脂質を心がけると良いですね。

ダイエット初期の停滞期にファステイング

ダイエット初期に関わらず、停滞期に入ったときに私はファスティングを取り入れたりします。私はファスティングをダイエット目的ではしませんが、体質を整えるため、腸内を整えるために定期的に取り入れています。

ファスティングはきついと思われる方が多いと思いますが、酵素をしっかりと飲みながら取り組むと全くそんなことありません。

大切なのは酵素を選びを間違えないこと。

酵素のポイントは、

原材料・食品添加物を確認

原料が無農薬・発酵熟成されている

まずはここを抑えましょう!

酵素はピンキリで上を見ればキリがありません。

内容もお値段もリーズナブルで私の選ぶお勧め酵素はこちらです。

ダイエットと加齢 (3)

世界チャンピオンもアスリートも飲むこの酵素は美味しくて飲みやすいですよ。

ファスティングに挑戦したい方はグループファスティングもやっていますので、私に相談してください(^^

ダイエット初期こそ生活習慣を改める

なので、短時間で頻繁に起こる体重変動は気にしないでください。
それよりもこの時期に大切なのは、今までの生活習慣を改めることです。

まずは、

「規則正しく起きる・寝る」

「決まった時間に食事する」

「良い姿勢で過ごす」

など痩せるためのリズムを形成することです。

睡眠時間もそうですね。

もし運動習慣がなければ、「一日10回スクワットする」でも良いかもしれません。

何度も言いますが、まずは生活習慣を整えることが先です!

生活習慣を整えることを無視したまま、食事制限だけして痩せてもすぐにリバウンドしてしまします。

だって今までのあなたの食生活や生活習慣が原因で太ったのですから。

せっかくダイエットするなら、まずはそっちを整えて、

「リバウンドしない生活環境」を先に作っちゃいましょう!

生活習慣であれば、

・車だったのを駅まで歩いて電車通勤にする

・エレベーターを階段にする

・朝にコップ一杯の水を飲む

・毎朝ストレッチする

など、ちょっとしたことから変えていくだけでも、十分効果がありますよ!

ダイエット初期はそういう風にちゃんと体にとって良い「健康的な習慣」を身につけていく時期で、

この基礎をしっかり作っていくこと!

それが何より大切です!

何度も言いますが、運動も食事も日々の習慣が大切です!!!

ダイエット初期の体重でお悩みの方へ

そしてこれから、まさにダイエットを始めようと思っているあなたに私からのダイエット講座の割引プレゼント(50%オフ!!!)があります。

これからあなたがダイエットを始めるにあたって正しい運動のやり方やダイエットを「習慣化」していきたいのであれば、一度受けることをおすすめします。

ダイエットが成功する超健康法 (6)

ダイエットが最速で成功する!超健康セミナー
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【50% OFF優待!】
https://www.street-academy.com/myclass/95532?conversion_name=direct_message&d_code=FDQVZSmu&tracking_code=3be5780141ca46ad0319ad8cd8838bf9

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「痩せない」

「きつい・つらい」

「リバウンドしない」

がなくなります。

ダイエットカウンセリングを受けられた方の声

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

この記事をきっかけに私とお友達になってくれた方には

さらに、特典があります!!!

それは、

LINE登録してからのお楽しみです♪

気軽に受け取ってあなたのダイエットの役に立ててくださいね(*^^*)

必ずこれからのダイエットのヒントになります!

あなたの挑戦を応援します!

気軽に登録して「プレゼント希望」のメッセージ待っとるけん♪

井無田峻公式LINEでプレゼントを受け取る

画像9


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

【LINE登録プレゼント】 累計3000名以上が受け取った【インスタ自動化の教科書】を今なら無料でプレゼント🎁 ▶ https://kli.jp/f/kcLA/ 📍55本の動画教材 📍LINE自動化マップ 📍SNS集客の極意(25分間) など多数特典が受け取れます。