見出し画像

322日目。転換期。久々に今までの振り返りと今後のこと。

今日は1日休み。
最近色々と過去の事とか思い返したり、今後の自分の生き方を考えることが多かったので一旦ブログに整理しようと思った。




◯これまでの振り返り


自分のこの断欲ブログを振り返ると100日台は一言が多かったり(笑)、200日台は非常に投稿が少なく、いかに仕事漬けで頑張ってきたかがわかる。この半年近く、ほんとによくやったと思う。
 
思い返すと60~90日目あたりで仕事を一気に始めて、100日台あたりは…
6:00~10:00朝ホテル併設のレストランの配膳
11:00~15:00カフェでバリスタ
19:00~23:00シャンパンバー

移動を含めると1日の仕事が16時間くらいというあり得ない様なスケジュールを週5くらいで続けていた。
200日台後半くらいから徐々に仕事を減らし、昼のバリスタは完全に退職し、夜のシャンパンバーは今から半年後くらいにはやめたいということを先日、共に働くシェフとソムリエに伝えた。

322日目、今現在はようやく1日の仕事の時間が平均すると1,5件、7時間程度に収まってきた。



◯仕事を減らすようになった理由

ミニマリストしぶさんの本や不食をしている方の本の影響が大きいかも。
お金が無くても充分生きていける。
お金を使うことで得られる幸せよりも大きいものがあるのではないか、という考えが増した。

もともとはそういう考えがあったから仕事をより興味のあるものにしようということでバーやバリスタ、ホテルレストランの配膳を始めたのだが、人の元で働いている限り、可能性やモチベーションはやはり限られてくるというのがぼくの思いだ。

もうひとつ、やはり長年やってきた音楽にまったく手がつけられていない状態がもったいないし、何かからだの奥底で歌っていないもどかしさを感じている。

かといって楽団に入って演奏して生きていくのも違う…。



◯年内、今からおよそ200日程度の予定

今は2023,4/24だが、年内、今から200日程度はワインの勉強と身体づくりだけに専念する。

筋トレをして理想の見た目になり、
さらにソムリエ試験に合格するのだ。

この2つに集中する。

今の話の流れで本来フリーランスで何か始めるはずなのだが、今だけは違う。
これは本気の挑戦だ。
今まではいろんな事をなんでもできると思い、全てやってきた。どれもが中途半端だった。
今はやることを絞り、2つのことに専念する環境と頭の整理が整った。

期限や、やることが決まっている中で、集中して自分がどこまでやれるのか…、これは自分への挑戦だ。



◯さらにその先、ソムリエ試験合格以降のイメージ

これもほんとにぼくらしいのだが、年内のソムリエ試験に合格したあとは、いったん朝のホテルレストランの仕事以外は全てやめて、自分でお金を生むフリーランスの仕事を始める。

その仕事内容ははっきりと決められてないけど、やはり歌とこの様なブログ的な、エッセイ的なもの(ワインのレビューなんか…)でもいいからWebを介して自分の歌や考えを表現する仕事をする予定。
もちろん簡単ではないことはわかっているが、やってみないとわからない。
それでも僕は今までどんなことも挑戦し、それなりにやれてきた。
だけど、やはり自分にあっているのは人に縛られずに自分自身の力でなにかを生み出すことだ。
これはなんでも自由にやって輝いていた中学生以来18年間止まっていた自分を呼び覚ますことでもある。



◯自分史上かつてない準備が揃った。やるしかない。


そんなこんなで久々にしっかりとブログを書くことができたし、脳の整理ができた。
やるべきことが絞られたら凄い集中力が出せるのはわかっている。小さい頃にもともとぼくはそんなこだった。
ゾーンに入ると時間も空間も超越する。

あとはやるだけだ。
今は断欲による自信も力もついている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?