見出し画像

コントロールできることに集中する

2021/10/25

「僕たちは反応しすぎている」

“僕たちは反応しすぎている”

そう思います。

何に反応しすぎているのか。

それは、” 自分がコントロールできないこと ” に対してです😶

.

“自分がコントロールできないこと”とは、

環境や運など…沢山ありますが、

”他人” が、

コントロールできないものの中で、

最も注意すべきものだと思います🙄

.

自分の行動によって、

他人の行動や考え方に影響を与えることができることも勿論あります。

しかし、あくまで自分とは違う人の行動や考え方。

期待通りの行動や考え方を裏切られることはありますし、

そこにストレスや悲しみを感じて反応していると、

僕たちの身がもちません。

それよりも、

他人の行動や考え方はコントロールできない、と割り切って、

自分が本当にコントロールできることに集中した方が、

自分の幸せに繋がるのではないかと思います😌

.

僕たちが関心をもつ範囲があるとします🧭

その範囲の大きさは人それぞれな訳ですが、

往々にして、関心をもつ範囲は、

自分が影響を持てる範囲(コントロールできる範囲)より大きい🖼

関心をもつ円の内側に、コントロールできる円があるイメージです🤔

.

そこで大事なのが、関心の円の内側にあることと、

コントロールできる円の内側にあることとの区別をしっかり把握しておくこと💪

そして、コントロールできる円の内側のみに集中することです🙌

.

“なんで彼は、〇〇な人なんだろう。”

“もっと〇〇してくれないだろうか。”

そう思ってしまうこともあるかもしれません。

しかし、他人はコントロールできません。

そこに対してストレスを感じるよりも、

“あの人は、そういう人なんだ” 

“コントロールできないからストレスを感じないでおこう”

“それじゃあ自分の出来ることはなんだろう”

“今日は何をしようかな、何を食べようかな”

のように、

自分の出来ることだけにフォーカスした方が、

よっぽど人生が楽しくなると思います☺️

自分がコントロールできる円を見ることは、

自分の成長にも繋がりますし✨

.

今日は僕にとって、ちょっと特別な日。

感謝の気持ちとともに、

ホッと一息、自分のコントロールできることを楽しみたいと思います✨

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #グルテンフリー #glutenfree #オーガニック #zen #vegan #organic #sustainable #サスティナブル #京都和菓子 #京都カフェ #kyotocafe #kyotosweets #京都スイーツ #京都 #life #家族 #ありがとう

Don't have a good day, have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?