見出し画像

作品としての和菓子

2021/11/6

「NIWA」

これからの進路選択に向けて、

定期的なポップアップには、

今月で、一旦区切りを設けさせていただく訳ですが、

これからも

食をツールとした探究は続けていきます🙌

.

なぜか。

.

自分が生きた世界と、

そうでなかった世界とを比べられたとして、

自分が生きた世界の方が、

世界がちょっとでも素敵なものになればと思いうからです🌏

.

そのためのアーティストという手段に惹かれ、

世界に何か価値あるものを提供したいと思いますし、

世界の進む道を根底で決めている、

僕たちの美意識というものを、

ちょっとでも、より素敵な方向へ提案できたらな、と思います🌱

.

例えば、以前創らせていただいたNIWA

(投稿の写真のものです)

日本庭園の枯山水は、

それまでは、庭園にとって欠かせないものだとされていた水を省き、

より洗練された美しさを提案しました🪨

水のないモノたちで、

水の流れを表現すること。

NIWAでは、それを和菓子で表現しました✨

お皿の上に、どこか流れを感じてほしい、

そんな思いをのせています🍵

.

水なしで水流を感じることは、

余白や無に、美しさを見出す感性を育み、

多くの人に注目されがちなものによって

隠れてしまっている価値に気づく感性に繋がります😌

それは、本当の豊かさに気づくことであり、

幸せを発見することでもあると思うんです🍁

.

作品としての和菓子にふれていただくことで、

そんな美意識を考えるきっかけになることを願い、

これからも活動していきます👋


👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #グルテンフリー #glutenfree #オーガニック #zen #vegan #organic #sustainable #サスティナブル #zengarden #庭 #日本庭園 #枯山水 #京都和菓子 #artist #京都 #kyotosweets 

Don't have a good day, have a great day!!

Instagram @kyoto_shunki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?