見出し画像

Colorful life

2021/10/30

「色の感動」

20人に1人の男性、500人に1人の女性

この数字が何の数字か分かりますか?🤔

.
.
.

実は、ある色が見えない人、見えにくい人の数です🌈

表現が適切かは分かりませんが、

色盲、色覚異常とも呼ばれます。

.

僕たちの目は、赤、緑、青の3色の色の波長を受け取り、

それらのバランスによって、細かい色の違いまでを認識しています👀

しかし、

これら3つの色を認識する機能のバランスが、

それぞれ三等分ずつではない人もいます。

.

例えば赤色を認識する機能が、緑や青を認識する機能より弱かったとすると、

見える世界が緑や青に偏ったものになります

多くの人と同じように見えている人には

想像しにくいかもしれませんが、

認識できる色が少なく、

他の人よりも色の差が分かりにくい世界を見ている人たちがいる訳なんです🌍

これを読んで下さっている方々の中にも何人かいるかもしれません。

.
.

昨日、色を認識しにくい人達が、

色覚補助メガネをプレゼントされ、

世界の鮮やかさ、微妙な色の違いの美しさを、

初めて見た瞬間を撮影した動画を見ました。

.

世界にはこんなにも色があったんだ、

初めてそれを知り、

道端に咲いてる花がこんなにも美しく、

自分の子供や愛する人の髪の色が、

本当はこんなにも鮮やかな色をしていたんだと、

みな感動していました🥺

僕はそれを見て、胸の奥がとても熱くなった。

ぜひみなさんも一度、見てみてください。

YouTubeで”色盲メガネ プレゼント”と検索すればすぐに出てきます。

.

日々何気なく見ていた空、木、家族の顔、

色のある世界は、ただそれだけで果てしなく美しいものなんだと、

僕らは忘れてしまっているのかもしれません🌏

それらに改めて感謝するべきだと感じます🍃

.

そして、ここでの色覚補助メガネのように、

人を感動させ、幸せにするようなものを

作ったり、届けるって素晴らしい。

そう強く思いました。

動画では、色覚補助メガネをプレゼントした人達も涙を流していたんです。

どうせ人生を費やすなら、そんな素晴らしい仕事をしたい

仕事でなくても、

日々、誰かを幸せにすることって、

こんなにも素晴らしいんだと、改めて感じました✨

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #グルテンフリー #glutenfree #オーガニック #zen #vegan #organic #sustainable #サスティナブル #colorful #glasses #vision #視覚 #nature #京都大学 #京大生 #kyoto

Don't have a good day, have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?