見出し画像

The Wrong And Binding Road【プロポ】220916

「一年間ほど、本業を休職する方法はないのだろうか」

けっこう、いや、かなり本気で考えて、いろいろと調べてみた。

一回きりの人生、せっかくだから、なあなあで終わらずに、何かに挑戦してみたい。

一年間、本業のかわりに執筆業に専念したらどうなるのか、人生単位の壮大な実験を、ぜひしてみたい。

本当に本気なら、休職ではなく、退職をすればいいのだが、保険は残しておきたいというのが、私の甘いところだ。

保険と言うと聞こえが悪いが、いまの本業も、曲がりなりにも―本当にかなりひん曲がってしまってはいるが―、それなりの年数を辞めずに続けてきたおかげで、ようやく半人前ぐらいにはなれた自負はある。

私のような不器用な人間は、半人前になるだけでも相当な時間が必要だ。

今の本業を辞めて、新しい職種に、「完全なる新人」として飛び込んだら、また相当な時間をかけて半人前を目指すことになる。

私は、本業の「ひん曲がりの曲がりなり」も、少なからず誇りに思っているのだ。


だから、できれば、「休職」がしたい。

退職や転職は、よく聞くが、休職は身近でもほとんど聞かないので、ハードルが高いのは明らかだ。

考えてみれば、当たり前だ。

休職がしやすい世の中になったら、みんな喜んでするだろう。

そうなったら、社会が回らなくなってしまう。


調べた限り、どうやら、休職をするためには、

出産、育児、留学、などを除くと、

「心の病」

ぐらいしか、ないようだ。


なるほど。

うん。


私は、もしかしたら、数年以内に、

「人生を賭けた仮病」

を使うかもしれない。


そうなったときには、この【プロポ】については、誰にも言わないでほしい。


仮病がバレては、大変だ。



それまでは、こんな感じでコツコツ書き続けてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?