見出し画像

再び 日本を出ました。


27年振りに実家で、8カ月という長い時間を過ごしました。

今回の非常時に、向こうの家賃を払いながら、実家に居候できた私は本当にラッキーでした。家族には、大感謝です!

そして、新しい出会い!!
自粛の真っ只中、ネットで繋がった新しい仲間。
自粛期間以降、9月まで毎週オンラインで会ってた彼らが、新しい可能性を見せてくれました。出国の際には、Zoomでしか会った事のない仲間が見送りに来てくれて…感激でした!

地元では、2度も配信コンサートの機会を頂けました。
この経験は私にとって財産となりました。今後に活かして行きます。
関わって下さった皆さん、本当にありがとうございました。

そして!!!
オンラインでの声楽レッスンや発音講座を受けて下さった皆さん!!
いつも興味を持って参加して下さってありがとう!
ドンドン成果を上げられて…、毎回のレッスンや講座が楽しみです。
元気なお顔を拝見し、頑張ってるお話しを聞かせて頂いて、私も頑張らねば!と思えて…、オンラインであっても、こんなに深く交流できるんだ!人間の感性って凄いな!と思います。
早速今日10/21には、こちらへ戻って初めてのオンライン・レッスンがありました。
私の背景が山小屋になった以外は、日本に居た時と変わりなく、オンラインの凄さ、ありがたさを感じています。 
皆さん!これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

この期間中、「拠点」についても色々考えを巡らせました。
自分のやりたい事についても。
結果、どうやっても消せない自分の真っ直ぐな思いに気付きました。
非常事態で立ち止まることを強いられたコロナ禍…、結局じっとしてはおられず、色々な事に挑戦し、沢山の新しい経験と素敵な出会いを頂きました。

このまま、動き続けます。新しい経験に飛び込み続けます!

と、いう事で!
再び、日本を離れました!(笑)

感染が広がるヨーロッパに入りましたが、逆にこの時期だったから、人も少なく、落ち着いて 移動出来た様に思います。
ここからまた超えて行く事は沢山ありますが、きっと私は大丈夫。
マイペースで超えて行きます。
この8ヶ月の経験と、皆さんの応援が私に力を与えてくれています。

ありがとう。ありがとう。全てに、ありがとう!!

27年前とは違う私がいます。
そして今は、どこに居ても、繋がりたい人と、カンタンに繋がれる時代。
凄い時代に生きているな!と思います。

健康に留意しながら、心のままに、シッカリ前を向いて進んでいきますよ。
皆さんも、どうか、どうかお元気で!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?