見出し画像

夕飯を頑張りたくない。

「あー、今日の夕飯何にしよう」

金曜日の夕方。
会社を出た瞬間に、「夕食のメニューが決まっていなかった事」を急に思い出した。

家にボイルするだけのハンバーグもある。
焼くだけのギョーザもある。

でも、その2つは頻出メニューだ。
多分、先週も出した気がする(笑)
かと言って、今から買い物をする時間もない。

「あー、もう寝るだけなのに。夕飯って食べなきゃダメなの?」


夕食は就寝の〇時間前?


皆さんは、夕食を就寝の何時間前に食べるだろうか?

というのも、own.アプリの睡眠に関するコラムを読んでいたらこう書いてあったのだ。

夕食は寝る3時間前に済ませ、脂っこい食べ物を避けましょう。寝る前に大量の飲食をすると消化不良で睡眠の妨げになります。(重要です。守りましょう

own.より

testosteroneさんの本を数冊読んだので、どの本か忘れたけれど。
きっと著書の中にも書いてあったと思う。

でね。
大体そこに出てくる例が私とは生活パターンが違うのです。

22時に寝る場合、夕食は19時までに済まる。

我が家、20時消灯なんですよね( ;∀;)!!!
(実際には20時半位になっちゃうけれど)

仮に21時だとしても、18時まで。

現実離れした事ばかり言ってはいけないよ・・。と思いつつ。
7歳児の長男は、10時間位しっかり寝かせたい。
(色々な資料によると、9~11時間が理想と書かれていて幅がある)


子供の睡眠と言えば、成田奈緒子先生。
成田先生の本には「就寝の1~2時間前まで」と書かれている。

ここでも「消化の良いもの」を推奨している。

「消化の良いもの」のレパートリーがない


消化の良いものってなんだ?

例として挙げられていたのが

・鶏と野菜のスープににゅうめんを入れたもの
・雑炊

うーん。
子供が嫌がりそうだ(夫も)。

我が家の夕食は大体、肉→魚→肉→魚…。
と、ローテーションしている。

たまに魚が2日連続出たりすると凄く嫌がる。
冬は鍋がたまに登場すると、熱いのが嫌いな子供からは大ブーイングになる。

だから夕食に
ハンバーグ、揚げ物、タコライス、ギョーザ みたいな
決して「消化の良いモノ」と呼べそうもないメニューが登場する。
(子供が一番好きなのはお刺身だけど💦)

そして夕食にどんなメニューを出しても、長男・次男共に白米をおかわりして「ふりかけごはん」を楽しむ。

むしろ「ふりかけごはん」が何よりも好きだ。


朝食は毎日シリアル(オールブランとか)とチーズor卵。
昼食は給食。

夕食位しか作る場面がない。
そう思うと「何か作らなきゃ!!」みたいな気分になる。


でも
「何か」を考えるのがシンドイ。
早く寝たいのに「作る」のがシンドイ。

就寝時間まで1時間切ったのに、延々とおかわりを続ける長男を見てると「あ~、これは良くない気がする」とソワソワする(笑)

先週なんて、夕食時にご飯を4杯も食べた( ゚Д゚)!!
(それでも、決して太ってはいない)

頑張る事を放棄してみた


そもそも夕食って何の為に食べるんだろうか?

恐らく「栄養補給」が一番。
後は「家族で食卓を囲むコミュニケーション」みたいな。

でも、ここに沢山の制約がある。

・消化に良いモノ
・寝る3時間前?1~2時間前?
・帰宅後30分以内で作れる
・片づけが大変にならないモノ

夕食しか「母の手料理を振舞うタイミング」がないから頑張らなきゃいけない感じがする。

でも、そもそも料理が好きじゃない( ;∀;)!

料理を頑張る位なら、就寝前ののんびり過ごす時間をもっと増やしたい。

「色々な食材を…」って頑張った結果「こんなの嫌だ!!」とか、ブーブー言われてイライラしたくない。

ごはん、味噌汁、きゅうりスティックだけ用意して、ふりかけパーティーにしちゃおっかな?

ふと、そんな気持ちになった。

母親としてダメな感じするけれど。
少なくとも就寝前に脂っこいものをモリモリ食べるより実は子供にとって良い気がする。

ササッと食べて、食後ゆっくり遊んで。
そして翌日はしっかりお腹が空いて、ご飯+味噌汁+おかず…みたいなしっかりしたご飯を食べたがるかもしれない。

そんな期待を胸に「ふりかけパーティー」と題した、つまり何もおかずを用意しない夕食を試してみた。

子供の反応

子供…
大喜びである( ;∀;)!!!

「やったー!ふりかけパーティーだ~!!!」
数種類のふりかけが入った籠を食卓へ持ってきて、「1杯目はこれ、2杯目はこれ♪」と大喜びでセレクトしている。

残念ながら、頑張ってアレコレ作った日よりも遥かに子供がご機嫌なのだ。
そして私もアレコレ悩む必要もないし、子供がニコニコしてるのを見て穏やかな気持ち。

毎日コレでは良くないけれど、
何もファミレスの様に、バラエティーに富んだメニューをアレコレ出す必要はないのかもしれない。

だって「栄養補給」と「家族の団らん」の為なんだもん。


と言いながらも。
「消化のよいもの」のレパートリーを増やして、ローテーションしてみようか?と思い立った。

Amazonでレシピ本を探してみたけれど、「大腸を切った人の食事」とか渋い本しか出てこなかった。

成長期の子供の夕食。
栄養があって消化に良いモノ。
子供が喜んで食べるもの。

そんなレシピ集があったら欲しい。
誰か作ってくれないかな( ;∀;)

〈あとがき〉
こんな事を書いたらドン引きされると思いますが💦
子供が0~1歳位の頃、夕食に毎日「和光堂のお弁当」を食べさせていました。
生後5ヵ月で復帰したので、生活リズムもつかめず本当に余裕がなく、何を食べさせれば良いのかもわからなかった。
しかも、帰宅後に抱っこ紐から降ろしただけで大泣きされるので、すぐに食べさせれるモノが便利だった。
当時、リビングの一角に和光堂コーナーを作っていました(笑)
そして私は夕食を食べた記憶が殆どありません(^_^;)
私自身は「お腹がすいて眠れない」とか思わないタイプなので、母親という立場じゃなかったら、「寝るだけ」なのに夕食をわざわざ作って食べるという行為は絶対しない気がします。
(タンパク質は摂取しますが)
本当に、アレコレ難しい。

今日も有難うございました。

この記事が参加している募集

家事の工夫

今こんな気分

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!