見出し画像

どっちが。どっち?


「分からなくなっちゃった。」

「なにが。」

「どっちがいとしで、どっちがこいし?」

「ん?」

「漫才師。夢路いとし・喜味こいしさんのこと。」

「あぁ。なんで?」

「映像で、観たの。」

「へぇ ( ´ー`) どうだった?」

「おもしろかった。ヽ(*´∀`)ノ」

「そりゃあ、良かった。(^∀^) 」

「ずっと観ていて、どっちがどっちか分からなくなっちゃった。」

○また古い映像を見て。

「男の人。…いや、(両方、男性かぁ) 」

○一瞬、考える

「眼鏡を掛けている方が、こいしさん。」

「両方、眼鏡だよ。( ・o・)?」

「あぁ"、そうか。 」

○晩年はね。

「二人とも男性で。

眼鏡を掛けていて。

スーツを着ていて。

ネクタイを絞めていて、髪型もほぼ同じ。」

「 最後のは、余計だよ。」

「ねぇ。どっちが いとしで、どっちが こいし?」

 「…お兄ちゃんが、いとしさんで。弟さんがこいしさんだったと思うよ。」

「そう軽く言われてもなあ。(._.) …」

「ん ?」

「“おじいちゃんの兄弟は、初見で観たら。どちらが兄で、どちらが弟なのか。” なんて分からないよ。( ・ε・)」

○こら。なんてこと言うの、(゜ロ゜)


「おじいちゃんと 言うなっ。おじいちゃんだけど。」

ていやっヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ 

「誰かが、見聞きをして。いやな、気持ちになるかもしれないような表現は遣わないの。例え、わるぐちでなくても。言葉は万能じゃないから、勝手に切り取られてしまうの。」

「…ごめんなさい( ・ε・) 」

○本当に、ごめんなさい。

「あくいのない、わるぐちが いちばん刺さるんだから。」

「ごめんなさい( ・ε・)。でも冷静に考えて。初見で観たら、どっちがどっちか分からないよ。」

「うぐぐ…(言葉にならん)」

「いとこいさんを 知らない人が、初めて見たら 『このおじいちゃん、どっちがどっち?』となると思うよ。」

「…まぁ、言っていることは 分からなくもないけれど。」

「だって。

二人とも男性で、眼鏡を掛けていて。

スーツを着ていて。

ネクタイを絞めていて、髪型もほぼ同じ。」

「こら、確信犯。成敗っ!

ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ」


○てへっ

「THE 天ぷらヽ(*´^`)ノ ヽ(*´∀`)ノ」㌌

「ご飯を抜くな」 丼♪

「天ぷらって、揚げ物じゃなくて、“蒸し物”らしいよ。」

「あぁ。そう、( ̄σ・ ̄) 」

「どっちが兄で、どっちが弟?」

「だからぁ、(^_^;)」

○弱ったなあ、

「おじいちゃんの歳の差なんて分からないよ。( ´Α`) 」

「おじいちゃんと言うな。おじいちゃんだけど。 ┐(´д`)┌… 」


○はてさて、どうする。℘ ₰


「兄が “おじいちゃん” の場合、弟も自動的に “おじいちゃん” だよ。」

「“おじさん” という場合もあるじゃないか。」

○ THE 年功序列。

「それも、そうか。」

○そうだよ。

「いとしさんと、こいしさんは、何歳 年が離れているの?」

「さあ。…二歳くらい?」

「分からないよっ。(´Д` ) 

おじいちゃんの二歳差は、もはや分からないよ!(。・`з・)ノ 年齢差なんてないに等しいよっ。( ・`ω・´) 」

○大きな声を、出さないのっ。

「どうやって見分けたらいいの。」

「おっ、」

「お?」

「おじいちゃんと言うな。おじいちゃんだけど。」

○それしか言えんのか。

「せめてレジェンドと呼べ。」

「分かっているよ。レジェンドだから。だいすきだから、どっちがどっちなのか。よく分からなくなるんだよ。」

○だいすきならば、見分けを付けんか。……( ̄▽ ̄;)


「参ったな、」

○たいへんね

「ねっ…年齢が上なのが、兄。」

「あに?」

「兄より年齢が下なのが、弟。」

○その説明はどうかと思うけど。

「その逆が、あるというの!?」

○ほれ、見たことか。

「…ないよ。」

○今更、少し『しまった』という顔をしても遅いよ。

「ないのに、何で言うのッ。

   (。・´д`・。) 」


○いらいらしないの、

「なんで、ちょっと おこっているんだよっ (。>д<) 」

「義理のきょうだいだったら、あり得るかもしれないじゃん!」

○もめないのっ。どうでもいい事で、もめないのっ。 


「二人とも男性で。

眼鏡を掛けていて。

ネクタイをしめていて。髪型もほぼ同じ。」

「…。(呆れている)」

「 どっちがいとし(兄)で、どっちが こいし(弟)?」

「…。」

「・・・。(なぞに待機をしている。)」

○どうするよ

「あぁ"、… (もがいている、)」

「ん"~… (とりあえず考えるふりとかはしてみる。)」

「・・・。(考え中、)」

○手をひとつ叩く、

「分かった。お手々を もにょもにょと動かして、動作が多いのが こいし。 」

「 (おっ?(゜゜) ) 」

「 60年近く漫才をやってきて、何度も同じ話を繰り返しているにも関わらず、」

「関わらず?」

「『今 始めて聴きいたよ』というような。お顔の表情が超・一級品なのが、いとし。」

「いとし。(復唱)」

「そして、ご高齢になってからは。ボケはボケでも『本当に忘れてしまったのではないか。』と、こちらに思わせるような。嘘と本当の反復横跳びで、こちらを心地よく お芝居で 騙してくれるのが、いとし!」

「こいしも、段々と いらいらしていく表情の機微が、超・一流だよ!( ・`д・´)」

「分かっているよ!二人あわせて名人芸なんだよ!((ヾ(≧皿≦メ)ノ))(・`ω´・ )」

○なにで、もめているの。(´Д` ) ねぇ。本当にあなた達は、なにで もめているの。


「じゃあ、“鉛筆から栄養を摂取している”のは?」

○はっ?

「こいし。」

○話、通用するのね。

「いとしさんは、それを見て、『それ そんなに美味しいの?』と聞いている……はず。」

「はず?」

「何か、だんだんと、自信がなくなってきた。分からなくなって来た。

○まともな人は、どこにいるのぉ (´Д`)

「もっと良いものを食べればいいのに。」

○…(゚Д゚#)

「うるさいなぁ ( ̄Д ̄ )」

○ふたりともね。 


「どっちが いとしで、どっちが いとし?」

「両方とも、いとしじゃん。」

「あ。普通に、言い間違えた」

「… 」

「…えっ(*゜д゜*)!

両方 いとしなの!?」


「ちがう。ちがう。双子で漫才をやっていますとか、そう言うことじゃなくて…。あぁ"ー、(もやもやしてくる)」

○近所にこういう人、いなくてよかったよ(´Д` )…

「君の所の嫁は…と 話し出すのが、こいし?」

「…ん?」

「娘さんがいる方が、いとし?」

○ あれ…本当にどっちだっけ。

…まともな人は、どこにいるの (´Д`)

『お客様の中で、上方芸能に詳しい真面目な方はいらっしゃいませんか~?』( ・∀・)ノ

「うーん…。」

「背が低いのが兄で、電車が好きなのが弟?」

○ はっ?

「それは中川家。別のお宅の兄弟を巻き込まないで。」

「…分かった!『兄ちゃん、ごめん。兄ちゃんに謝らないといけないことがあるんだ。』と言って話し掛ける方が弟で。まだ何も 謝罪の内容を 口にしていないのに

『あぁ"!?』

 ともう(既に)ちょっと 怒っているのが、お兄ちゃん。」

「それは、ミキ!!」

「眼鏡の?(♪)」

○( ̄▽ ̄;) …

「…うん、そうそう。(いろいろ違うが、)合っているといえば合っている。」

○適当、

「いとこいさんも眼鏡だよ。( ・ε・)」

○確かに。

「あ"ぁ。そうだった。ややこしぃ…何で兄弟漫才師は、眼鏡率が高いんだよ。」

「知らないよ。」


○お目々が、しょぼしょぼするのは、人のゆく道です。


「一回チラッと観ただけだから、あんまり覚えていないけど 多分、それは(『あ"ぁ』と怒るやつは、) ミキだよ。」

「メガネのぉ~ヽ(*´∀`)ノ♪」

「 愛眼♪

…((ヾ(≧皿≦メ)ノ)) (くそっ)」

「のる方がわるい。(  ^O^)」

○ (*-ω-)うんうん。どうやら。このふたりは、なかよしこよし。

( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )


「パペポの甥っ子。」

「パペポって、言うな。ちがうよ。絶対にちがう。」

「ちがわないって。」

「鶴瓶さんのご子息は役者さんだよ。前に舞台を観に行ったもん。東京セレソンDX。」

「笑福亭じゃなくて、

上岡の方だよっ。

ヽ(´Д`)ノ┌┛Σ(ノ ´3`)ノ」


「だれそれ 。( ̄σ・ ̄)」

「パペポが分かって。ミキが分かって。なんで 探偵!ナイトスクープの初代局長にピンと来ないかな。」

「あぁ。いたね、『さぁ。次のご依頼に参りましょう。』」

「そこじゃない。誰もそこにピンと来ないよ。」

「そうなの?( ̄σ・ ̄) 」

○本当…ああ言えばこう夕子…

「何で二分の一の確率で、ちがう方にいくのかな。」

「なんで、二分の一の確率なのに。いとこいさんが、分からなくなっちゃうのかな。漫才のネタは忘れないのに。」

「それが何よりもの 褒め言葉だとも思うけど。」

○だれ目線だよ。

「だれ目線だよ。」

○うお、被った。

「下駄、目線だよ。」

(※下駄…よく劇場に行く人のこと。お笑いだけとも限らない。(*-ω-))

「う~ん、」

○まだ なやんでいるの?

「( ´Д`)…仕方がないな。」

「…?」

「鍋!」

「鍋?」

「鍋が好きな方が弟で、弟の歯ぁが 頑丈すぎて驚くのが兄。」

「うん…?」

「まだ分からんか、」

「…いまいち。」

にわとりに、戒名をつけるくらい水炊きが好きなのが、弟。」

「いただきますの精神だ、」

「元々はボケとツッコミが逆だったのに、『あきたから』という理由で お稽古もしないで急に変えて 弟をびっくりさせたのが、兄。」

「よぅ知ってんな~」

「誰が言わせてんのよ。」

○…えへっ  (σ *´∀`) Me

「じゃあ、曾我廼家そがのや兄弟は?」

「もういい。もういい。あそこ、本当の兄弟じゃないから。」

○そうなの?(朝ドラ『おちょやん』に出てきた板尾創路さんの役が、曾我廼家兄弟の『弟』の方。ややこしいので、割愛。…ならば書くなっ。) …えへっ。

「ビフテキとライスカレーで、ちりとてちんをしているだけだから。」

○おいっ。こら下駄よ。もうちょっと分かるように説明せんか。ごめんなさいね、うちの下駄が…。 (;´д`)  日露戦争の時代まで遡るので、今回は割愛。(…ならば書くなっ。)…えへっ。

「よぅ知ってんな~」

「にゃー! >ω<  (誰が言わせているのよ。)」

○もやもやの頂点による奇声。

「にゃー! >ω<  (シャー寄りの“にゃー”)」

「…猫?あっ、猫が好きなのが弟さん?」

「だから、それはミキで、パペポの甥っ子!」

「駿河…」

「笑福亭じゃないっ」

「上岡の方!!ヽ(*´∀`)ノ」


おわり。


仲間なかよし 仲こよしによる・なかよし漫談。『どっちが、どっち?』

( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )


プロフィール

仲間なかよし 仲こよし

:本名、兄・仲 小吉 (なか こよし)

弟・仲 善 (なか よし)。


画像1


おわり


画像2


またあそぼうねぇ~ヽ(*´∀`)ノ


《参考思考》





ありがとうございます。ヽ(*´∀`)ノ♪ ●「nothihodoと申します。」 〜天下一の雑記ブログ〜 https://nothihodo.com ●Suzuriです。 https://suzuri.jp/nothihodo