見出し画像

観られるおバカと、観るおバカ。


 あらゆる文化は、

 あらそいごとの抑止力である。


 それを知ってか知らずか。


 表現せずには、いられない奴等おバカがいる。


 闘う者の声はきこえるか。

 きいてみてほしい。


 日本はせまい。

 だが、文化は深い。


 今こそ我々が目を向けるべきなのは、あらゆる文化であると思う。



 ロックは、反骨精神。

 闘うの。向き合うの。

 弱い自分と。


 そんな奴等の表現は、きっとあなたの事であり、わたしの事だ。

 自分事だから魂はふるえる。


 そして、知るの。

 過去も未来も、たのしいと。





この国は、文化立国である。






(興味のあるもののみどうぞ。)




【ROCK U!】

鶴見商業高校 演劇。(1時間3分)

※本編は、6分30秒~

(観賞後、いいなと思ったら冒頭の6分30秒をご覧ください。2013年作品。)


【朗読劇「合コン戯曲」】

  (約30分)



【どうしても 縦の 蝶々結び~】

徳島市立高等学校 演劇部 vol.8B (約58分)

(2017年作品。)

( 湊かなえさんが書きたい作品のテーマは、こういう事なのではないかと思いました。)



【ブルーシート】

飴屋法水×福島県いわき総合高校 芸術・表現系列(演劇)10期生

(約45分 本編は45秒~)

(正直最初、意味が分かりませんでした。“何なんだろう これ”という脳みそのスパーリングをするような作品なので、演劇初めましてさんにはおすすめしませんが、普段から何か良作はないかと脳みそのスパーリングをして うずうずしている方におすすめです。『なにも知らないで観るたのしみ』と『知ったあとで観るおもむき』両方の楽しみ方が出来ます。)


【ミスタースポットライト】

(1時間26分)

メトロンズ第2回公演 2021年作品。

( 肩書きに憧れ。肩書きに妬み嫉み。また肩書きに憧れる。人は、他者の肩書きに信用をし、それがない者には不安を抱く。それは、自分自身にも。

 しかし肩書きを獲ても尚、肩書きでない自分(肩書きを外した自分)を見て欲しいと思う 斑な生き物。

 憧れて。憧れて。羨ましくて。妬んで。嫉んで。くるしんで。それでも“その肩書き”を持つ人の実力に圧倒され、また憧れる。

 もっともっと自分達が恥ずかしいと思う部分を見せて欲しい。その部分が ださいと思っているのは、あなた自身(作り手自身)なのだから。それが、私の感想です。)




~はしやすめ~




【Titanic with a cat】

(約 1分10秒)…いや、綺麗な映像と音楽で何してんねん。( ̄▽ ̄;) きらいじゃないよ。







─誰かが、だれかを『応援する』というのは才能だと思います。─

【アルプススタンドのはしの方】

兵庫県立東播磨高等学校 (※約55分 )

(2017年作品。映画化もされています。)






今 話す日本語も

日本語なのかすらも分からない。

ペンを持ち 教科書をひらけば

ながく平和の続いたくだらねぇと、つまらねぇと言われた 時代にこそ

学ぶべきことはあるいう。


闘え。弱き自分と。

向き合い。 えぐれ、ださい自分を。

ジャパニーズいにしえからつづく反骨精神ロックんロール“フェスティバル”こそが、

この国の誠の“文化祭”であり、

この国の文化だ。This is 文化立国。

(遣い方、間違ってると思いますけど なにか問題でも?…( ̄σ・ ̄))


そして知るの。

過去も未来も、たのしいと。


【短編映画「ロス:タイム:ライフ 天才発明家編」】

立命館大学 映像学部 映像制作サークルGREENS Presents (※34分06秒)

(2014年作品。監督:柿原朋哉)









画像1

良いものあったら教えてねぇ(  ̄ー ̄)ノ


【参考思考】


ありがとうございます。ヽ(*´∀`)ノ♪ ●「nothihodoと申します。」 〜天下一の雑記ブログ〜 https://nothihodo.com ●Suzuriです。 https://suzuri.jp/nothihodo