見出し画像

【日常にちょこっと入れ込む!】うんどうの始め方②⑧

*最後まで読める有料ノート*
暑い日が続いたと思ったら、台風が心配・・・。
なかなか運動するぞっとならないかもしれません。

こんな時こそ日常の中にちょこっとうんどうを入れ込みましょう。

***・***

一日の中で階段って使いますか?

普段エスカレーター、エレーベーターを使うようなら
降るときだけでOK!
階段を使ってみましょう。

登るときよりも
実は降るときのほうが
全身の重さをどーんと受け止めるので
カラダにかかる負荷は大きいんです。

ヒールで駆け降りるのは危ないので気をつけてくださいね
手すりにつかまりながらゆっくりどうぞ^^
***

もちろん体力に自信があればぜひ登りも!

忘れてはいけない魔法の呪文は

できるときにできる分だけ。

やりすぎなくていいんですよ

ちょっと余裕があるときにやってみてくださいね。

***

私はだいぶ習慣化して
ほぼ電車に乗るときは駅の階段を使うことにしています。
2段ぬかしで息が切れないであがりきることを目標にしてみたり

朝から密かなチャレンジをしています笑

夕方疲れて帰ってきたときも自然と階段のほうへ足が向くように。
もちろん、今日はエスカレーターもありあり。
と、自分にOKを出して
「この後も家に帰って頑張るしねー。今日はこっち!」
なんて調整をしています。


***・***

この時期は特にその日の体調に気をつけて
取り入れてみてください。

頭が重いなーとか普段より疲れを感じていたら
熱中症なんてことも!

水分補給しながらエスカレーターで足を止めて
ゆっくり移動。


休息も大事ですよー☆

ここから先は

50字 / 1画像

¥ 100

あなたのココロとカラダが健やかでいられるように カラダサポーターをサポートしていただけると嬉しいです。 私もgive&give&give...あなたをサポートします。