見出し画像

子供の小さな成功体験は、好きな事の中に生まれていた。


こんにちは。
お元気ですか?


任天堂Switchのスプラトゥーン3というゲームを、
時々、遊ぶのですが、

私は全く気にならないものを、子供が研究している時があります。



練習場に「ダミーイカ」という、
自分がインクを出せば、「ダミーイカ」もインクを出す
というものがあるのですが、

その「ダミーイカ」のインクがどこまで飛ぶのかを実例を見せて教えてくれたりします。


例えば、
通常「ダミーイカ」は、ダミーイカの前にしかインクを出しません。
しかし、ダミーイカの後ろをダミーイカのインクで塗る方法や。

ダミーイカからでるインクの距離以上にインクを塗らせるやり方などを、
実際に試しながら、教えてくれました。


母「ほえ〜!」


普段、ダミーイカなんて使わない私からしたら、
なんとも、不思議な研究ですが、
なるほど!
その方法だと、確かに、普段塗れない場所も塗ることができるね!

関心しました。


正直、「ダミーイカ」のインクが塗れる範囲なんて、
私にとってはどうでもいい事なのですが、
誰にとってどうでもいい事か、どうでも良くない事か以前に、
自分が気になった事を、すぐにどうすれば確認できるのか考えて、
すぐに実行して、自分の目で確かめてみる!結果を知る。


内容は何であれ、すぐに確かめてみる、研究してみる、挑戦してみる。
すごく大事な事だなと、改めて思いました。


やっぱり、
好きな事をしているからこその自分から湧き出てくるような力(行動力)ってありますよね。

好きなゲームの何気ない場面、
でも、なんか気になった!すぐに確認してみる!結果を知ることができた!
チャチャチャチャッチャチャーーーーン!!!

これって、小さいけれど、大切な成功体験ですよね。

子供には成功体験を!っていうものを、本などでよく読むフレーズですが、
ちゃんと、子供は自分で小さな成功体験をコツコツ体験しているのですね。

何事も、「好きな事」というものは、
子供も大人も、小さな成功体験を
ワクワクと楽しみながら積み重ねられるとても大切なものなのですね。


「 好きな事、今は何かありますか? 」



私は、昔、国語が苦手でしたが、
今はこうやって(上手ではないけれど)noteに文章を書く事が好きです。


今日も1日、お疲れ様でした。
(朝の方は、今日も気持ちのいい1日になりますように〜♪)🌸

このページを開いてくださり、ありがとうございました。
最後まで読んで頂けるだなんて、とても嬉しいです。😊
本当にありがとうございます。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録