見出し画像

【ポイント投資】滅多に使わないPayPayのちょっとした楽しみ【うっかりさんな発達障害】

僕はPayPayって『ビジネスや何かしら活動をやってるお友達に送金するため』に始めたので、ほっっとんど使わないんですね。

(BASEなどから購入すると手数料分が差し引かれちゃうし、商品ラインナップにない個人的なお願いをすることもあるし、ちょっとした応援でカンパすることもあるので)

最近は鬱が回復期に入って、1度全部捨ててしまった化粧品をまた買い集めだしたのでQoo10というコスメ雑貨アプリをダウンロードしたんですけど、その支払いでひっさしぶりにPayPayを使いました。

で、『ポイント投資』してたこともそれで思い出しまして。

「滅多に使わないからどうせ期間ポイントも失効しちゃうしなぁ」と思ってやってたんだった!

滅多に使わないとはいえ、200ptぐらいは貯まってた(ポイント投資してた)らしい。

なんかねぇ、500円ぐらいになってた。

倍以上やん、すげぇー。

ついでに余裕があれば、お友達送金とか「やべぇ…サイフもカードも忘れた!」ってときのちょっとした買い物のためにちょっと入金しとくんですが、200pt分くらいはこの『ついでに入金』に助けられた経験があるってことなんだよねぇ。

そういう意味でも、普段は使わないけどめちゃくちゃありがたい存在がPayPay。

忘れた頃に僅かなポイント投資の値動きを見るのも、楽しみのひとつだったりします。

ごくごく僅かだから『無意味』と思う人もいるかもしれないけど、200円で買えるものとワンコインで買えるものってけっこうな差があると思うんだよねぇ。

例えば、スーパーで500円なら安い日だったら納豆・豆腐・牛乳・食パンぐらい買えちゃいそう。
ちょっとした買い物できちゃう。

有名な海外の投資家さんも、1ドル札を失くしただけで「将来の俺の〇〇ドルがぁー!」って大騒ぎでめちゃくちゃ悲しんだらしいですし。
200ポイントが500円になってるのって、バカにできないと思うんですよね。

ほっとんど使わない放置アプリでこういう楽しみがあるのって、なんかいいね。

おかげで投資することには随分と慣れてきたから積立NISAも始められたわけだし。

ポイントしか投資できず投資に入金するには手続きが必要なので、そういうところも「うぉー!これはいいぞ!有り金ぶち込め!」なんていう躁状態でうっかり生活費を投資して積むこともないのがまた良いです。

「やるなよそんなこと(笑)」をやっちゃうのが発達障害ですからねぇ。

ちなみに、ついでの入金はほんっと忘れてるので…まるで埋蔵金を発掘したかのように「あったーーー!」て大よろこびしてます!

いや、現金もカードもメインPayの残高チェックもナシで買い物に行くなって話なんですが(笑)

それを何度もやらかすのが我々であり発達障害ってやつなんだと思うんですよねぇ。

滅多に使わないけど、めちゃくちゃ『あって良かった』アプリです。

今後も多分存在を普段は忘れながら、めちゃくちゃお世話になるアプリだと思います。

この記事にもしも何かしら感じてくださったらいいねを、他の記事や僕の今後が気になってくださった方はフォローを、僕の執筆活動を応援したいと思ってくださった方は投げ銭を、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートいただいたものは紙媒体の製作や取材に関わる費用等として活用させていただきます。