見出し画像

「歌舞伎、刀剣乱舞」映画公開決定!


こんばんは、雲州鳩です。「歌舞伎、刀剣乱舞」が大盛況のうちに千穐楽を迎えて、そろそろ一ヶ月になります。怒涛に早かったなあ、私の七月!! 結局、三回新橋演舞場に行きました。



そんな「とうかぶ」が、映画として公開されます! 最近は様々な舞台が「ゲキシネ」を筆頭に映画館で観られるようになりましたが、これは本当に良いシステム!!



刀剣乱舞歌舞伎漬けだった、七月を振り返る。


いや〜、自分で言うのも何だけど、「創作大賞」に作品をまとめつつ暑い中、結構自分頑張ったなあと思います。新しい出会いもあったし、未知の世界を見られたし。本当に充実した初夏でした。


まさか、まさかですよ。半世紀生きてきてまさか、三回も同じ歌舞伎の演目を観て、グッズやプロマイド、お菓子とお弁当を買いまくるなんて想像しませんでした。こんなに何かにどハマりしたのって、2011年の「戦国BASARA」のアニメ&ゲーム、そして舞台以来だと思います。武将の聖地巡礼も全国規模で行ったし。



今年の五月と六月には、東方地方の刀の博覧会に一泊ずつ宿泊観光して、それで「まあ、これでしばらく外遊したりすることもないだろうな」なんて、漠然と思っていました。

実際に「歌舞伎、刀剣乱舞」の制作発表が公式にされた時にも「推しの刀がいないしな〜」「どうせ、チケット取れないし」なんて、ネガティブに拒絶していたんですよ。



ご存知の方も多いかもだけど、実際に「刀剣乱舞舞台とミュージカル公式FC」の客層と、歌舞伎の普段からのお客さんが席取りシステムについて、結構Twitterで揉めましたし、ちょっと炎上したんですよね……。
(ドブ席、の意味も初めて理解しました)

今回、そんな騒動を遠くから眺めて勉強になったのは「何事も慌てて、感情的になったら負けだな」って。まあ当然、私と違って普段から刀剣乱舞の舞台やミュージカルを大好きな人は、FC優先コードを使って早くに良席を取りたいですよね。

でも今回は新橋演舞場、花道のあるステージとあって、武道館や舞浜アンフィシアターとはかなり席設定配置違ってたみたいで。私のようにじっくり、ギリギリまで待ってみて、「当日行かれなくなった人のチケット引き取る」方法を選んだ人が、内番お得だった気がします。


松也さんの、体格めっちゃいい三日月宗近!


尾上右近さんは、足利義輝将軍と小狐丸の兼役で大忙し!!


向こうのお客さんに何かやってるんだけど、見えない!(笑)





私は、もしまた尾上松也さんが「歌舞伎刀剣乱舞」の別ストーリーを作ってくれたら、必ず行くつもりです。だけど、宝塚歌劇団と同じで「作品が好きだから観に行く」だけなので、歌舞伎には他に足を運ぶことはないと思います。

私はあくまで、演目が「刀剣乱舞」だから、行ったので。

今回、¥15000のS席チケットをプレゼントしてくれた小狐丸さんは、10回観たらしいんですけど、「私ならその分のお金で、北海道函館に、ゴールデンカムイ聖地巡礼に行くだろうな、カシオペアで」って思いました。そこが私の、「刀剣乱舞」の限界なんでしょうね。






今日はお弁当の予約をしなかったので、普通に「かえで弁当」を頂きました。こちらは「刀剣乱舞弁当」と違って、クリームコロッケや唐揚げなどボリューミー!美味しかったです!とうらぶ弁当には、みんなが付喪神だから肉が入ってなかったのかな?



一千円の楓弁当、残り少なかったのをギリギリゲット!


千穐楽なので、フルメンバーにて。


それからこの公演は、私にとって新橋演舞場だったから余計に楽しめたのかも。周囲にカフェドクリエや、昔からの喫茶店もあったし。新橋駅からタクシーで六百円なのも便利でした。帰りには東銀座のスタバで食事ができたし。すぐ近くのカフェドクリエにて、友達と待ち合わせもできました。








↑このお店、行きたかったけど疲れ果てて帰宅しました〜。

本当にご無沙汰で有楽町駅周辺で買い物もできたし、歌舞伎座や演舞場でしか食べられない和菓子も食べられたし。今日は木村屋本店にて、色々な味のあんぱんを買ってきました。レモンと珈琲、チーズクリームが美味。サイズの割にお高いですけどね……。



膝丸と岡田貫の鍔がぶつかり、「斬る!」と一色触発になるんだけど。



膝丸が「じゃあ、俺がそれ持つから」と、妥協案。


「仲直り、しました?」「したした!」


「皆の者、よろしくな!」



私は「刀剣乱舞」に関しては、舞台やミュージカルに全然興味がなくて、ゲーム、実写映画と歌舞伎に全力投入しているんですね。その理由は、刀剣男士にダンスや歌や日常生活のギャグドラマとかを私が求めてないからだと思います。彼らに「アイドル」を求めてないと言うか。





夜公演では、ケーキでの座長お祝いもあったようです!


私は刀剣男士に、「彼氏」とか「恋人」とかを全く求めていないので。彼らはあくまで、「ゲーム世界の中の、私の家族」というか。だからこそ、歌舞伎では白塗りで独特の衣装を着た「付喪神」である刀剣男士メンバーを、心から好きになれたんじゃないかなと思います。




お土産のプロマイド、グッズ他はほぼ完売してました。


早めに第一回を見たので、欲しかったグッズも買えた、



さて、私の七月の予定はこれにておしまい! 何事もなく無事に終わって心からのホッとしました! 体調を少し崩しがちなので、八月まで外に出ないで家で休みます!!



お風呂から出て横になっていたら、刀剣乱舞二次大手サークルのみくちんさんから、お弁当箱セットが届いてました! 新刊が一度に1000部売れるようになると、こういう豪華なグッズを作れるようになるんですよねえ。



ありがとう、また会おう。歌舞伎刀剣乱舞!


スキやコメントをいつもありがとうございます。偶然ここに辿り着いた貴方も、是非ごゆっくりお過ごし下さい。そしてお気に召したらフォローやオススメ、またはそちらのnoteにてご紹介などをよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

舞台感想

夏の思い出

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。