見出し画像

SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-【ゲームレビュー】


評価

★★★★☆

ストーリー

戦国時代の本能寺に剣術が得意な“侍JK”が召喚!
地獄の亡者がひしめく本能寺地下冥界を、忍びの乙女たちとともに駆け抜ける!

概要

2022年に「D3PUBLISHER」から発売されたガールズ剣戟アクションゲームです。

感想

キャラが可愛かったです。

©D3PUBLISHER

内容に関しては、ストーリーが話くぎりなんだけど、全27話+サブクエストで結構ボリュームがあります。
ただ、ムービーの代わりに会話パートが挟まる仕様なのでプレイ自体は長くなるけど、操作時間は割とアッサリです。
アクションに関しては、刀を使った基本的なアクションと仲間の忍術を組み合わせて戦うって感じのスタンダードなものになってます。

©D3PUBLISHER
©D3PUBLISHER

武器のレベルアップとか仲間の好感度とか、成長に繋がるやり込み要素が多いし、難易度も見た目の割に低くないのでやりがいがありました。
自キャラを強化できる独自システムの口憑けの術も実にD3らしいシステムで最高です。

©D3PUBLISHER

残念な点としては、この手のアクションゲームとしてはキャラコンがあまりよくないです。
慣れればマシになるけど、小回りが利かなかったり、攻撃中に自由に方向転換できないとか色々。
あと出撃中にオプションで設定が変更できなかったり、ミニマップがなかったり、キャラステータスが確認できなかったりと地味に不便でした。

ちなみに、発売直後に話題になってたけど、パンツは基本的に操作中しか見れません。
撮影モードで、というよりはメニューボタンを押すとスカートの中がブラックアウトする鉄壁仕様です。

©D3PUBLISHER

アクションゲームとしてはクオリティが高いとは言いにくいけど、美少女ゲームとしては楽しめました。
安定のD3ゲームって感じなので、同社のゲームが好きな人は間違いなく買いです。

トレーラー

公式サイト

https://www.d3p.co.jp/s_maiden/jp/


この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?