見出し画像

仕出し弁当

 本日はとある会合に出席してました。
ほぼ共通の話題がない会合がホントにホントに苦手でして困ってましたが、今日はアルコールの提供がなかったので食事せずに引き上げましたよ。
で、出された仕出し弁当が昼食になった次第です。
じゃ、行ってみよー。

・今日(4/5)の昼食〜仕出し弁当

 実はこの仕出し弁当、メチャメチャ我が家から近い場所にあるので、割と頻繁に食べてますね。
アルコール提供がなかったからか、割と薄味な感じでしたね。普段より好みかも。
かなり無難な品揃えというか、凝りに凝ったものではないのがいいんですよ。
エビフライと白身魚フライに角煮が嬉しいですね。
全体的に味濃くないから、ご飯の量が少なめ?でも大丈夫。食が細くなってからはこういうバランスのお弁当がありがたいところです。
焼鮭もちょうどいい塩加減で、昔なら物足りなく感じたかもしれませんね。

 アルコール提供時にはお刺身やもうちょっとお酒のアテになるものが多いけど、こういった会合では基本呑まないので、おかずには向かないことが多いのでした。
あ、一人暮らししていた時に仕出し弁当はあまり嬉しいものではありませんでしたが、化学調味料少なめだと結構美味しいものですよー。
ま、バブル期の料亭の仕出し弁当と比べたりはしませんが。あれは美味しかったです。
よく買い込んでいたデパ地下の料亭のお弁当も、ね。

 それではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?