毒親の自覚なし

どうも、すいれんです

今日母から「金曜日にOT行かないのか?」と聞かれ
私は「行かない」と言った

そこから言い合いが始まる……

あんたは何にも続かないよね
ジムも内職もOTもぜーーーんぶ続かない
そんなんで、作業所とか行けると思ってんの?
毎日行くことが出来るわけ?無理に決まってるでしょ

流石に私もピキッと頭に来ました


まず、OTは私と母を少しの間だけでも同じ空間じゃない風にする、主治医の先生との相談で始めました。まぁ送り迎えするから、OTに行く意味も無くなり、そもそものOTの意味がわからないから結局はお金の無駄でしたが。


その事を伝え、何故?となったので今まで母にされていた言動を伝えた所……

「私ってそんな性格なの?」

と言葉が返ってきました。私は「は?」と「何を言ってるの?」と思いました。


バイトだってやりたい、というと否定して責めるくせに、少し立ったら求人見つけたよ〜と言う事の繰り返しは何?凄くイヤでそもそも何で責められなくちゃいけないの?

向上心を持ってほしかったから、後責めてはいない

皆さんお分かりの矛盾です。

もう心の奥底に閉まっていた昔の話を私は泣きながら訴えました。そこでも母はポカーンと、そしたら又もや、

「私ってそんな性格なの?すいれんの勘違いだよ。私こんないい子をそんな扱いしない」

と………もう自覚なしですね。呆れちゃいました。
何を言っても無駄なんだな、と

まぁ簡単に数分前の話を記事にしました。やはり私の母は毒親の自覚なしでした。時間の無駄だったかな…とも思いますね。

ちゃんと話すのは怖かったです。話した今も怖いですがね…


では、最後まで読んでくださりありがとうございます





この記事が参加している募集

スキしてみて

拙い文章の記事ですが、覗いてみて良かったら、スキ、フォロー、サポート、よろしくお願いします⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝