見出し画像

IT・Business・Startup勉強メモ:ビジネスモデルリサーチ(IKEA)&英語ビジネス本朗読🇺🇸

初めてのIT企業・初めてのスタートアップ

2月からITのスタートアップで
働き始めた28歳、すみれです🙋‍♀️

アメリカと日本の大学を両方卒業して
学歴としては箔がつきましたが、
社会人になるのが人よりも遅くなったので
ビジネスの経験が同じ年の人よりもないので
経験はもちろん、吸収できるものはなるべくして
周りにしっかり追いつくぞー🔥と張り切っています!

そして実は、
IT企業も、スタートアップも
私にとって『初めて』


ビジネス全体的なスキルや知識はもちろん
スタートアップ関連・IT関連の
スキルや知識もつけていかなきゃなと思っています!

英語でビジネス本を読む

というわけで、何から始めよう
と考えていた時に尊敬する上司の
家で見つけたビジネス本📕

借りることができたので読んだらびっくり!
去年何気なく私が興味本位でリサーチしていた
IKEAの事が書いてあったんです💛

社会人として何を学ぶ?

社会人になる上で
自分がどういう部署にいたとしても
自分の会社のビジネスモデル、
同じ業界のビジネスモデル、
そして、日常で自分が使っていたり
携わっているもののビジネスモデルを
知っていることは大事だなと感じ、
去年から興味本位で気が向いた時に
ビジネスの勉強をしていました。

ビジネスを徹底的に学びたいというより
世の中の仕組みを知りたいというのもあり
まずは、自分がよく使っている
サービス・商品を生み出している会社の
ビジネスモデルをリサーチしてみよう!
ということで、以下のブランドを
リサーチするところから始めました。

・Starbucks
・Netflix
・Amazon
・Spotify
・IKEA
・Disney

IKEAのビジネスモデル・成功の秘密は?

さて、そのIKEAをリサーチしたときに
少しだけメモを残していたので
せっかくなのでここに
記録しておこうと思います✍️
ただのメモなので、誰かに向けての解説!
という感じでもなく、誰得かもしれませんが😅

1冊目の英語ビジネス本

📗 THE HOOK

さて、上司から初めて借りた本についても
メモをしていたので記録残し!
こちらも自分用メモなので
他の人が見てあまり理解が
できないかもですが💦
でもこういうまとめ作るの好きだなあ!
ああ、大学を思い出すう😆

英語で仕事🇺🇸👩‍💻

英語のビジネス本を朗読

去年わたしはパリ留学をしたのですが
そのときに自分のフランス語🇫🇷の朗読を
成長記録として残していました!

今年は、改めて磨き上げている英語🇺🇸と
勉強を始めた韓国語🇰🇷を
記録に残していこうと思います✨

30歳までに5ヶ国語マスター🇯🇵🇺🇸🇫🇷🇰🇷🇪🇸

30歳までに5カ国マスターを
2022年から目標に奮闘しています!

自己紹介 -Sumire Violet-

【学歴】

短期留学✈️
高校1年生 | Los Angeles 🇺🇸 | 1週間
高校3年生 | New York🇺🇸 | 1ヶ月語
大学1年生 | Oxford 🇬🇧 | 1ヶ月
大学2年生 | Boston 🇺🇸 | 1ヶ月

🎓 明治学院大学国際学部国際キャリア学科
Meiji Gakuin University 🇯🇵
B.A. in Global and Transcultural Studies
Complementary Studies in International Relations
🎓 サンフランシスコ州立大学コミュニケエーション学
San Francisco State University 🇺🇸
B.A. in Communication Studies

【経歴】

San Francisco 🇺🇸
Strength and Conditioning Coach/ Community Lead
San Francisco State University https://www.sfsu.edu/
⬇️
Educator | lululemon https://shop.lululemon.com/

⬇️
Tokyo 🇯🇵 ベンチャー企業🏙️
Retail Staff, SNS Assistant, Personal Trainer,
Group Trainer, Kids Trainer (Bilingual Trainer)
⬇️
Paris 🇫🇷
Writer, Editor, Content Creator, Web Designer, Artist

SNSまとめ

Magazines
https://note.com/sumire_violet148
Instagram
@sumire.in.paris
Website
https://www.sumireviolet.club/
X・Twitter
https://twitter.com/sumireinparis
Stand.fm
https://stand.fm/channels/640bda725676c6fba8b8ff4d
Youtube
https://youtube.com/@sumireviolet148?si=7cKCtmPjfVPSrkd7

【Magazine】

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?