見出し画像

あなたらしく輝ける場所で勝負する!

僕は『美容師』という職業を約13年近く続けている。

もちろん人を綺麗にしたり、素敵にしたいという思いから美容師になった。

美容師と言えど今は色んな形態がある。

完全予約制
個室完備
オールマンツーマン
アップ専門店
エクステ専門店
シャンプーブロー専門店
カット専門店
予約なし
指名なし

などなど、細かく分ければ書ききれない。

僕は性格的に思ったことを今やりたいとか綺麗に出来る要素が多ければ多いほど、お節介を焼いてしまう方だ。

でも、それは綺麗にしたい、毎日を楽にしたいという願望が強いからである!

例えば僕が、カット専門店や大衆美容にいたらどうだろう?

もちろん美容師は役者と同じでお店のカラーにある程度あわせる。
しかし、今の人を綺麗にしてる最中にとてつもなくガンガンお客様が入ってくる環境は僕にはストレスになる。

待ってるお客様の表情なども含め、今のベストを尽くすことに支障をきたす。

さらにはスタッフへの指導、お客様への誘導やお声かけ、それに気遣いなど色んな今やりたい要素を我慢したり、後回しにしなければいけないことも時にはある。

つまり、大衆激安チェーン店は僕には不向きだと言える。

これは世間の人にも多くはてまると思う。

仕方ないから続ける、ではなく自分の良さを活かせるところに身を置いた方が圧倒的にいいパフォーマンスが出来る。

自分のいいところがわからない人は、林修先生のいう【群像の感覚】を鍛えると良い!

いいパフォーマンスが出来れば仕事も楽しくなるし、そうなるといい顔になる!
表情が良ければ人も集まってくる又は好かれる。

ほんといいことづくしな訳である。

是非、自分に合ったところで花を咲かせよう!!

色んなジャンルの書きたいことを書いていきます。 是非とも応援よろしくお願いします。