見出し画像

悪口って


シンプルにね
悪口って何でするんだろう?

どういう時にするのかね?


悪口を言っている人の顔は
意地悪そうな顔をして

可愛くない顔になるなぁって
いつも感じて……

嘲笑う感じがね


そして、どこからが悪口で
どこからが悪口じゃないのだろうね?


調べてみたら
主語が違うらしいよ


悪口は「相手」が主語

愚痴は「私」が主語なんだって


主語を自分にすることを
私は、日々の中で意識する

自分と相手の区別をつけるために


「相手」を主語とすると
相手を責めているように感じる

自分のものを伝えるって
自分を主語にしないと伝わらない


そもそも、私についてのことを
なんで、あなたが決めつけるの?
と感じるし、

あなたはあなたのことは話せるけど
私のことは私しか話せない

それはあなたが思ったということだよね?


あいつは、あの人は
ああだ こうだ って

不思議……

私は思う
私は考える
私は感じた

自分の言葉にしないの
なんでだろうね?


自分の言葉にしていなくて
自分を不在にする

「相手」が主語って

自分が不在で
自分が責任を持たない

酷い言葉だな


吐き捨てるような言葉も
感情任せに放つ言葉も

主語を持たない言葉

無責任な言葉だね


そういう言葉はね
受け取らない

無責任な言葉だから

受け取りにくいしね


自分を主語にして
自分の考えとして
責任を持って話してほしい

吐き捨てるんじゃなくてさ


不愉快だもん


悪口をする人は
人を貶めて 何になるのだろうね?

相手を下げることで 自分を上げているよう

勝手に自分で優劣つけて
卑下したりマウント取ったり

その人自身が、優劣つけて見ているから
好き嫌いで判断しているから

相手からもそう見られていると
同じように感じるんだろうね


そんな風に見ていなければ
そんな風にも感じないかな


私自身の体験からそう思うのだけど

そんな風に見なくなって
そう感じなくなった


ある意味、
自分が相手をどう見ているかという
ものさしになって

その時の自分に気づける

スケールになっている


私は 自分に責任を持って
行動することを心がけていて

小さなことでも自分を褒めることも
心がけている

自分をしっかり感じるように


逆に、自分を持っているから
強いと言われるくらいだけど

簡単には折れないし
地に足つけている


悪口を言う必要もない


自己肯定感を高め
自分自身をしっかり生きている

他人がどうとか 
そこまで気にしないで
自分を褒めていける

自分の行い、徳を誇っていける✨


自分を褒めるって
ナルシストでも何でもないよね

他人がどう見ようと
自分が自分をどう捉えているか
なだけなのだから

他人の評価は他人の評価として
自分の評価は自分の評価として
社会からの位置は社会からの位置として

状態の位置確認をするだけ


私は、心身を整えてよくやっている♪

日々、だらけてはいるけど、それだけでなく
頑張っていることだってあるからね♡


みんな生きているだけで
すごいことだよねって思える✨


悪口はさ 発散なんかにならないよね

悪口は癖や依存のようなもの
言えば言いやすくなって止まらない


悪いものしか見れないなんて 可哀想だなって
本当の幸せも感じにくくなるもんね

わざわざ 悪いものを拾い集めているようなもの
自分で自分をどんどん貶めている


他人との比較
自信の低さ

あとは何だろうね
わからないけれど

自分が見てる見方で
相手からも見られてるように感じる
そういうことのように思って

自分がどう物事を見ているか

ってことじゃないかな


ポジティブなものを拾える力って
やっぱり幸せ


自己肯定感も高まって
悪いことなんて言わなくなるように思う♪


ポジティブなものに囲まれる
ネガテイブなものももちろん持っている

でもネガテイブなものよりも
ポジテイブなものの方が多くあるというだけ

ポジティブなものを集めて多くする
それだけのことだけど

人はネガティブなものを拾いやすい


勿体無いね


愚痴はこぼしても
悪口は言わないよ

その違いが分からない人は
きっと自分の所在が不明

自分が悪口を言っていると気づかないだろうね


私は良い部分を見るように心がけている✨

悪い部分を見ている時って、
粗探しをしているようにそればかりを見てしまう

悪いものばかりしか目がいかなくなる
そんな自分にも気づくから……

自分の心も意地悪になっていたんじゃないかって
可愛くない自分が浮かんで……

目が三角にとんがってたんじゃないかって


そう考えると、

相手に向けていた意識を
自分へ方向転換できることって大事かな

相手に意識を向け続けていたら
自分に気付けないように思う……

相手の悪いものばかりを 選んで拾ってるから!

だからと言って、
自分の悪いものばかりを 拾うことも同じになる
戒めにとどめ


悪いものをばかりを拾わない


それが悪口の タネだもん

タネを拾って
ばら撒いて
育てて
汚い花を咲かせてる

汚い花を好む人は
汚い花の香りに誘われるのだろう

私には何の魅力も感じない花


綺麗な花と 汚い花と 見分ける

汚い花の タネなど
蒔きたくないから




・・お読みいただきありがとうございます・・


#note
#エッセイ
#悪口
#一人称
#自分と向き合う
#自己愛
#心のあり方
#物事の見方
#心


気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕