見出し画像

読者の記憶に残る記事を書き続けよう! 私が毎日投稿を続ける理由

私はnoteにおいて2021年9月3日以降毎日投稿を続けています。noteの連続投稿に関してはそれほど価値があるとは思っていません。それよりは、読者に愛される記事や読者の記憶に残る記事を書き続けることが大切であると考えています。

今回は、連続投稿や記事の投稿回数にこだわるのではなく、質の高い記事を投稿し続けることの大切さについて書きます。



私が毎日投稿を続ける理由

最初に私がnoteの毎日投稿を続ける理由を書いておきます。

その一番の理由は、自分に対する一種の試練です。この程度のことができなくては、男として何もできないのではないかと考えています。

次に、私にとってのnoteは、備忘録であり日記であるからです。過去のあの時に何を思っていて何を考えていたのかを記事として残しておきたいのです。そして、遺(のこ)したいのです。

最後に、自己成長のためです。人は最後の最期まで成長し続けなければならない生き物だと思います。ですから、常日頃思ったり感じたり考えたりしたことを整理しながら、それらを自己成長に繋げるつもりで記事を書いています。

記事の投稿の仕方と回数について

記事の投稿の仕方と回数は人それぞれでいいと思います。私も前職のような超多忙な仕事であれば、月1回の投稿が限界だったはずです。しかし今は時間を自由に使えますので、1日1回投稿を自分に課しています。

投稿例としては以下のような仕方も考えられます。例えば、毎月1回年12回、毎月4回年48回投稿のような感じです。この記事の投稿の仕方と回数に関しては、自分の都合に合わせることが一番です。

投稿をやめることに関して

私の途中何度も挫折しそうになりましたが、今では非常に気楽に毎日投稿を続けられています。これは私を支えて下さった多くの読者の皆さんのおかげであり、そのことに対して大変感謝しております。そのような貴重な経験もありましたので、この機会に記事投稿の継続を強くお勧めしておきます。

上でも書いたように、仕事や学業、資格試験の勉強、家事、育児、介護、闘病生活、その他の雑用などで日々多忙な皆さんは、月1回の投稿でも問題ないと私は考えています。たとえ月1回でもそのことを5年、10年と継続することは、とても立派です。私が知る限りでは、月1回の投稿を数年続けている方を時々見かけます。そういう継続の仕方も自分の生活に合っていれば、相応しい選択の一つと言えるでしょう。

毎日投稿の欠点

私は相変わらずnoteで毎日投稿を継続していますが、この継続の最大の問題点はその質が落ちることが頻繁に起きることです。

私が1日にnoteにかけられる時間はせいぜい2時間です。その内、記事のネタを考えたり実際に記事を書いたり記事関連のことを調べたりできる時間は、40分から1時間20分程度です。

記事の推敲をする時間はほとんどありませんから、どうしても記事の質は落ちてしまいます。ですから、毎日投稿の欠点を補うことは今の私にはできません。

でも、今はこれでいいと判断しています。

noteクリエイターにとって一番重要なこと

私たちnoteクリエイターにとって一番重要なことは、質の高い記事を書き続けることです。

そして、その質の高い記事とは、読者の記憶に残る記事だと思います。

私の場合、読者にすぐに忘れ去られてしまう記事を書きたくはないです。なぜなら、そのような軽い記事を量産する自分を許せないからです。そんな自分を大好きになることなど到底不可能です。

「そう言えば、あの時期にあのような記事を書いたなぁ」と大筋を自分でも思い出せるぐらいに記憶に残る記事を書き続けたいです。

最後に 目的は人それぞれ、しかし・・・。

私たちnoteクリエイターが記事を書く目的は人それぞれです。しかし、どうせ記事を書くならば、誰かの記憶に残る記事を書き続けたいです。今の私にできることは限られていますが、誰かの頭に残り続けるような印象深い記事を書くことは可能ではないかと考えています。



<今日の気になったニュース>

【速報】10月の実質賃金 前年同月比2.3%減で19カ月連続マイナス…物価上昇の影響続く 厚労省

国民の多くが予想していた通りの展開になりました。来年以降もこの傾向が続くと非常に問題です。この状況はデフレーションより悪いスタグフレーションです。一部を除き、国民の貧困化が進みますので、ますます格差が広がるはずです。


生活保護申請、9カ月連続増加 前年同月比 2012年度以降で最長

上の実質賃金19か月連続マイナスとも少しだけ関連があるのですが、申請自体は今後も増え続けるはずです。ただし、申請の内何割が認められるかが問題です。たいていの場合、弁護士を伴うと通りやすいらしいのですが、これは数年前の話です。今はわかりません。ちなみに、私の身内に生活保護をいただいている人は一人もいません。


<今日の3行日記>

市内が静かすぎて怖いです。不思議なことに今日はパトカーと消防車のサイレンがほとんど聞かれません。そう言えば、最近雨が全く降りません。


イラスト素材:コップの水でうがいをする緑のパンダ

最近鼻の中が異常に乾燥します。そして、喉がいがらっぽいです。今日からうがいをマメにすることにしました。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。