見出し画像

記事を書く元気がない時はどうすればいいのか? 頭が全く回らない時の対処法とは? 書かない選択もあり?

今日の天気は曇り空ですが日本全体が少し気圧の高い低気圧と高気圧に覆われていますので、私が気象病や気圧病ということはありません。しかしそれにも関わらず、私の頭が全く回りません。その原因は不明ですが、こういう時でも記事を書かざるを得ないことが、私たちnote毎日投稿者の宿命です。

今回は、記事を書く元気がない時や頭が回らない時の対処法を少しだけ考えました。無理やり頭を使ったので、どこまで書けるかはわかりません。

ちなみに、この時点でネタは全くありません。ゼロからの出発です。



ひとまず出だしだけでも書いてみる

今日の私は何も思い付いていません。それでひとまず記事の出だしだけを書いてみました。そして、そのことを今ここで書いています。

おわかりでしょうか。今の私は本当に困っています。次のネタが全くありません。まさに困っている私の実況中継です()。

書いている内に何かが浮かんでくることを期待する

人は考えながら書いていますと、何かしらネタが頭に浮かんできます。この大見出しもまた前の大見出しを書いている内に頭に浮かんできたことを書きました。

人は、仕事をしたり手作業をしたりしている内に、発想が浮かんでくることが多いです。私の場合は、立ち上がったり数歩歩いたりした時、あるいは、トイレで用を足している時に、頭に何かが浮かんできます。

実は、今回の記事タイトルも、トイレで大きい方をしている時に頭に浮かびました()。汚い話で申し訳ございません。

そして、不思議なことにすでにこの時点で600字を突破しました。例の1,200字の目標までもう少しです。

大見出し3つまで何とかする

この大見出しで3つ目になります。記事は大見出しがありますと映えます。映えるとは、引き立つということです。

行き詰まった今日の私でも何とか3つ目の大見出しを付けることができました。あとは気楽に記事を書くだけです。

この時点で750字を突破しました。

ひとまずいつもの終わり方で書いてみる

この4つ目の大見出しを書く前に、下の<今日の3行日記>を書きました。それで安堵するのです。なぜなら、それなりにいつもの自分の形になったからです。

要するに、自分の形を持っていれば、記事は何とかなるのです。

今日の私も危機的状況でしたが、何とか大見出し4つを書けました。それでもうすでに終わりが見えてきて、noteの連続投稿が途絶える危機を免れそうです。

<今日の3行日記>

今月は気象病や気圧病の影響で体調が安定しませんでした。しかし、苦しんでいた割には4週間があっという間に過ぎて、今日も含めてあと4日間で6月も終わります。今月は本当に充実していない月でしたが、たくさん休めましたのでおそらくそのための月間だったのでしょう。

笹とかわいいパンダのイラスト

いつもと異なるサイトからイラストをいただきました。これもかわいいです。本当はイラストも自分で書いたものを載せたいのですが、今はその余裕がありません。


今日の記事はここまでです。
約10分で書けました。
見事に1,200字も超えています。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。