見出し画像

私の辞書に老後という言葉はない!なぜなら、いつまでも若々しく人生を楽しめるから。人生の本当の勝負は後半から始まる!

一部の若者が中高年をネット上で見かけると、異常なほどの誹謗中傷を行っています。しかし、そのような若者もいつかは自分が中高年になることをわかっていません。異常な攻撃性を持つ若者は犯罪予備軍と言えますので、絶対に関わらないことをお勧めします。彼ら彼女らは世の中を舐めていますので、場合によっては告訴することも視野に入れた方が良さそうです。

今回は、自分の時間を大切にすることの重要性と脳内をいつまでも若々しく保つことについて書きます。

<追記>
今日の記事はいつも以上に短時間で書きました。それにも関わらず、5,000字を超えてしまいました。自分でも決して満足できる内容ではありませんので、あとで加筆修正するかもしれません。
<追記ここまで>

昨日の記事はこちらです。
 ↓ ↓ ↓ ↓




見かけよりも考え方を若々しくすることの方がずっと大切である

私の周りを見ていますと、保守的な考え方の中高年が非常に多いです。そして、そのような人たちは人生のすべてにおいて守りに入っているのです。

しかし、自分の人生では常に何事においても攻め続けなければなりません。要するに、何かに挑戦し続けることが大切なのです。

この挑戦する人生を送っていない人は、老け方が大変早いと思います。

そう言えば、認知症になる方々の何割かは、無趣味だそうです。趣味を行うこともまた挑戦の一種です。ということは、もしかすると、多趣味の皆さんは年齢より内面も外見も若々しく見えるかもしれません。

異性への興味関心を失ったら急激に老ける

現在配偶者や恋人、あるいは最愛のお子さんやお孫さんがいる皆さんは、その方たちを精一杯愛しましょう。

大切な人に愛情を注ぐことは、若返りに繋がったり若さを維持したり、あるいは極端な老化を防いだりすることに、少なからず貢献していると思われます。

この持論に科学的な根拠はありませんが()、おそらく世界中の論文を探せばそのような研究結果もあるはずです。

私の直観(直感)はいつも正しいです(笑笑笑)。

ちなみに、私は、甥(妹の息子)と一緒に過ごせた8年間は、最高の幸せを実感できました。彼は私たち「上達の探求」一族(笑)に、至福の時をもたらしてくれました。甥と妹には感謝の気持ちしかないです。

LGBT法(LGBT理解増進法)と同性愛について

記事の大見出しでは「異性への興味関心を失ったら急激に老ける」と書きました。しかし、これは同性でもいいと思います。昨今はこの大見出し自体が差別用語になるかもしれませんので念のため補足しておきますが、古い統計によりますと男性の7%程度は昔から女性に興味関心がないそうです。その一部が男性を好きになってもおかしくはありません。ですから、私は同性愛を否定しません。<不思議なことに、私は今までに同性を愛する方々にお会いしたことがありません。地方や田舎ではそのことを隠している人がほとんどなのかもしれません。身内(男性)が神奈川に住んでいた時に、男性が擦り寄ってきて大変だったそうです。彼は俳優の阿部寛さんに似ているので、そのことも関係があったのかもしれません。

自民党議員の一部が強引に成立させたLGBT法(LGBT理解増進法)のすべてに対して、私が賛同しているわけではありません。でも、日本ではまだまだ性的少数者は社会的弱者と言えるので、基本的な考え方には賛成します。ただし、自民党のあのやり方は汚いと思います。非常に危険であり民主主義に反する方法です。あれで有識者の自民党離れを加速させたかもしれません。


自分の時間を大切にすることの重要性

個人的な実感では、自分の人生を後悔している人々の多くは老けることが早いように思われます。

そのような人たちは、中高年の時点ですでに自分の人生を諦めています。そして、日常生活を無為に過ごしています。

これは、自分の時間を大切にしていないことと同じです。

時間を大切にする人ほど、人生が充実しています。そして、そのような人の時間の流れは遅いです。

これは感覚的なものなのですが、時間の流れが遅い人は老化も遅い気がします。

ですから、自分の時間を大切にして、人生を楽しんだ方がいいです。

ちなみに、過去記事で何度も出てきた例の100億長者の人たちは、実年齢より若く見えると思います。これは、多少人生で苦労しても、途中から人生が楽しくなって金持ちになった証拠かもしれません。

人生は後半からが本当の勝負である

極たまにですが、20代や30代で大成功を収める若者がいるようです。しかし、その時点で驕り高ぶってしまうと、人生後半で転落する人もいます。

私は、人生最初の40~45年は、下積み期間であると考えています。ですから、その時点での中途半端な成功や幸福で満足してしまうと、その後の後半では悲しい人生が待っているかもしれません。長い人生はそれ程甘くはないです。

私の読者には、40歳以前に相当の艱難辛苦を経験した方々も大勢います。私は、彼ら彼女らを、心から応援していて、私の同志であり仲間であり、兄弟姉妹ぐらいの気持ちでいます。

そして、彼ら彼女らの存在は、今の私の大きな支えになっています。

私がnoteで記事投稿を継続している限り、人生後半の荒波(笑)を一緒に乗り越えられると確信しています。もちろん、それらの荒波を含めて、残りの人生を精一杯楽しむつもりです。

本当に心身ともに若々しい人は何歳になっても自分の人生を楽しんでいる

年齢より若く見える中高年には笑顔が多いです。なぜなら、彼ら彼女らは自分の人生を楽しんでいるからです。

それに対して、実年齢より老けて見える人たちは、いつも「苦虫を噛み潰したような顔」をしています。

このようなタイプは、自分の顔や表情が、自分の幸不幸に多大な影響をもたらしていることを自覚していません。また、周りの人々を不快にしていることを一瞬も考えません。

心に余裕がある人は、表情が豊かで、素敵で素晴らしい雰囲気を持っています。そして、この雰囲気こそが、人生を好転させ若さを維持することに関係があるのではないでしょうか。

雰囲気は目に見えません。雰囲気を科学的に分析することは困難かもしれません。しかし、雰囲気がいい人はいつも幸せそうに見えます。

私はそのような人間を目指していますし、すでにその仲間入りを果たしているかもしれません。

なお、上記と逆のタイプは、人を全く寄せ付けません。必ずしも人を引き寄せないことが悪いとは言えませんが、私は前者の人間になりたいです(笑)。

いつまでも若々しく人生を楽しもうと思ったら、雰囲気が素敵で素晴らしい人間の方がいいのではないでしょうか。近い将来誰かがこの「雰囲気の良さ」と「老化防止」、そして「幸福」の関係を科学的に証明してくれるといいですね(笑笑笑)。

最後に 脳内をいつまでも若々しく保つこと

私は人を判断する時に、その人の精神年齢を非常に重視しています。なぜなら、考え方が若々しい人は魅力的だからです。

それに対して、自分の人生で守りに入ってしまった人は、すでに脳内は高齢者で、私はその人に興味関心を持てません。

脳内をいつまでも若々しく保つことは、その人の心掛け次第です。そして、お金をかけずに、今この瞬間からできます。

人間の脳に関して、私たち地球人は何もわかっていません。不思議なことに、脳の構造と宇宙の構造はそっくりで、アカシックレコードから情報を引き出せる人は、宇宙と上手に繋がっている人ではないかというもあります。

一つの可能性として書いておきますが、脳が若い人は外見も若々しく長生きできればいいなぁ、と期待しています。

また、そのような世の中であった方が、日本も世界も成長、発展、進歩が早いのではないでしょうか。

いつの時代も保守的な人たちが、私たち地球人の前向きな変化を嫌います。今のまま日本も世界も大変革ができませんと、地球人自体が滅びの道に進むかもしれません。

なので、そろそろそれらの保守勢力を打ち破る有望な政治家が出てくるかもしれませんね。その政治家もできる限り若い方がいいです。もちろん、脳内も。


すでに1万円を突破したので条件をクリアーしております(笑笑笑)。

<アマゾン初売りお勧めの商品>

アマゾンがポイントアップキャンペーンを行っています。通常の価格よりも確実に安いです。また、買い物のための移動時間や費用、ポイント還元などを考慮しますと、お買い得だと思います。私はすでに条件をクリアーしていますので、少し高いポイントをいただけます。なお、このようなキャンペーンを年に2~4回利用しています。

SanDisk SSD 外付け 1TB USB3.2Gen1 読出最大420MB/秒 サンディスク Slim ポータブル SSD SDSSDE20-1TB-GH25 日本限定製品 アルミメタル仕様 3年メーカー保証

私のノートパソコンは今非常に不味い状態です。それは、SSDもHDDデスクもほぼ満杯なのです。2年間以上ギガの多いUSBを使用していましたが、金銭面を考えますと安売りのSSDの方がお得な方です。

実は昨年から下の商品を狙っていました。その頃は8,600円程度の価格でした。ですが、年末年始にかけて、9,600円になりました。そして今は、セールで7,920円で、さらにポイントが高いです。それで、今回の購入に踏み切ったわけです。

なお、電化製品には中国製の商品が多く紛れています。購入の際は十分にご注意下さい。保証期間1年の中国商品は、ピッタリ1年で故障します(笑笑笑)。これは、床暖房とラジオ、そしてUSBメモリで数回経験しました。

最後に、重要なことを追記しておきますが、スマホのデータを保存する場合、専用のケーブルが必要です。それに関する商品も下の方で紹介しておきました。


キングストンテクノロジー Kingston USBメモリ 128GB USB3.2(Gen1)/3.0 スライド式 DataTraveler Exodia Onyx DTXON/128GB 5年保証

私は長い間USBメモリを活用していたのですが、これも値上がりが酷くて購入が困難になってきました。例えば、下のキングストンのUSBは5年保証なので愛用していました。過去に5回も購入していますが、その頃は790円から980円程度で買えました。ところが、今は1,349円もするのです(笑笑笑)。この価格ならば、SSDの方が安価で使いやすいです。大量にデータを保存できますと、活用しやすいです。


USB Type C ケーブル JR INTL USB C機器対応 USB 高耐久ナイロン編み タイプ C ケーブル 高速データ転送 Sony Xperia XZ/XZ2, Samsung Galaxy S9/S8, Macbook Pro, Nexus 5X/6P その他Android各種、USB-C機器対応【0.2m/グレー/保証付き】

スマホのデータを上の外付けSSDやパソコンで保存する場合は、下のような専用のケーブルが必要です。


美味いとこどり みかん 和歌山県産 有田みかん 青秀みかん 完熟 甘い 選別済 (大粒L~LLL 10kg) ※お歳暮 のし対応可能

昨夜、オークションでみかんを購入するために競っていました(笑)。そうしたところ、すべての商品が送料込みで3,700円を超えてしまいました。

アマゾンポイントとオークションにかけている時間を考慮しますと、アマゾンで購入した方がむしろ得なようです。それで昨夜急遽下のみかんを注文しました。その際には時間指定はできなかったのですが、クロネコヤマトに登録していますと、商品が到着する前に時間指定をできます。それで、先ほど午後の便で指定しました。明日の午後には届くようです。

なお、みかんは、心筋梗塞や脳梗塞、動脈硬化などの血管系の病気の予防になることは間違いないようです。ビタミンCも豊富ですから、癌予防にもなります。


<今日の3行日記>

私は自宅の屋根に上って雲消しができます()。最近の冷夏と暖冬は、私自身が引き寄せたか、そのような地球に私自身が移動したのです()。人間の見えない力を信じない人は、人生後半を楽しめないかもしれません。

イラスト素材:外遊びで体を動かす事を推奨する緑のパンダ

たまには緑のパンダもいいですね。今年は暖冬で太陽の日差しも温かいです。いよいよ地球の気候や地元の天候も私に味方をするようになってきました(笑笑笑)。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。