見出し画像

読まれる記事(小説・エッセイ)を書くために大切なこと テレビドラマ「半沢直樹」に隠された真実

読まれる記事や売れる記事を書くためには、ある決定的なことが必要不可欠です。

今回は、多くの人々に読まれるための記事、特に、小説やエッセイなどになくてはならないある決定的な真実について取り上げます。

なお、これに関しては、ネットで調べたところいまだに誰も書いていない情報でしたので、有料とさせていただきます。初期価格を130円とし、8~12人の購入者辺りで260円にします。その後は390円以上を予定しています。

記事を購入していただいた皆様には、口外や転写、転用、コメント欄での書き込みなどによる情報漏洩に繋がる行為はご遠慮いただきたく存じます。




皆さんご存知のテレビドラマ「半沢直樹」は、銀行を巡る不正を描くフィクションでした。

「半沢直樹」のような経済ドラマは、本来高い視聴率を狙えないジャンルです。それで、番組の制作サイドは、当初の視聴率を「平均視聴率15%、最終話20%」と見込んでいました。

ところが蓋を開けてみると、その見込みを大幅に超える数字を出しました。

第1話で19.4%で人気を博すと、その後も視聴率は上がり続け、第7話で30.0%、第8話で32.9%。第9話で35.9%、そして、最終話では42.2%という記録を叩き出しました。

この数字は今のところ、平成以降における民放テレビドラマ史上第1位の視聴率となっています。

さて、以上のように数字を並べ上げることは誰でもできます。

問題は、なぜ視聴率を取りにくい「経済ドラマ」である「半沢直樹」が前述したような高視聴率を獲得できたかということです。

これに関しては、分析できていないテレビ関係者や専門家も多いようです。

以下では、『テレビドラマ「半沢直樹」の高い視聴率』と『売れる記事や読まれる記事』のある意外な共通点について取り上げます。

ここからは有料とさせていただきます。

目次は以下のようになります。

テレビドラマ「半沢直樹」の原点を探る
銀行関係者の「半沢直樹」に対する感想
「〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇」は真実である
〇〇だけで〇〇を書くと〇〇性や〇〇性に欠ける
どうすれば読まれる記事や売れる記事を書けるようになるのか
〇〇〇〇〇〇しかない人間の話は面白くない
最後に
次回予告
<今日の3行日記>

以上です。

ここから先は

2,996字 / 2画像
この記事のみ ¥ 130

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

探究学習がすき

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。